三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

バジルでエスニック気分
エスニック料理が大好きな三十路オンナです。

バインセオを作りました。

CIMG3802.jpg

バインセオ (ベトナム語:Bánh xèo) は、ベトナム風お好み焼き、ベトナム南部の粉物料理。

基本的なレシピは、米粉をベースにした生地に、ココナッツミルクや豚肉、もやし、海老、緑豆、あるいは鶏肉やマッシュルーム、タマネギなど、好みのものをたっぷりと入れて大きめの専用フライパンで薄皮に焼き上げる。

焼き上がったものに香草類を添えて風味を付け、一口大にちぎってレタスやサニーレタスなどの葉もの野菜でつつんだものを酢やヌックマム(魚醤)をベースにしたタレ「ヌクチャム」につけて食べる。

「バイン」とは多様な粉物料理を指す語であり、「セオ」とは生地が熱い鉄板に触れたときにたてる音を表している。


※レシピはこちら。市販の卵、もやし、海老。

そして、ベランダのバジルもトッピング♪♪♪

バジルの香りがして、とっても美味しかったです♪♪♪

残ったもやしで、ナムルも(w)

CIMG3773.jpg

例のスペイン(?)の品種らしいトマトです。


CIMG3776.jpg

ミディでなく、もう大玉です(w)

かなり大きくなってるのですが、まったく赤くなりません。。。

グリーントマトかなぁーと思いながら、毎日水やりしてる、間抜けな三十路オンナです。。。
↑ミディだと思い購入し、更に、トマトの品種覚えてないというお粗末な私です。。。(ボソ)

川柳もどき

■ビール持ち 露台で晩酌 夏盛り♪


■熱帯夜 暑さで目覚め 露台行く♪


※露台とは

1 建物の外に張り出した、屋根のない床縁。バルコニー。テラス。ベランダ。《季 夏》「花房の吹かれころべる―かな/久女」
2 紫宸殿(ししんでん)と仁寿殿(じじゅうでん)との間の屋根のない板敷きの場所。乱舞などが行われた。



■グリーンの トマトはホントに 赤くなる???(w)


お粗末さまです。。。
















ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
グリーントマト
三十路オンナさん、こんばんは!
パインセオ、美味しそう!
バジルの香りって、癒されますね。
グリーントマト、フライにしたら美味しいかも!綺麗!
2011/07/12(火) 02:44:47 | URL | jasmim #-[ 編集]
こんにちは !

珍しいトマトですね。私も始めて見ました。
最初は桃太郎の一種かなと思いましたが
違うみたいですね。

また、味も含めて教えてくださいね。
2011/07/12(火) 11:44:46 | URL | 南の風 #-[ 編集]
こんにちは!
パインセオって言うんですか、ベトナム風の
お好み焼きなんですね~♪
おいしそう!バジルの香りがよさそうですね^^。

トマトはグリーントマトなんでしょうか^^?
ツヤツヤしていてとっても綺麗です。

夜は寝苦しい日が続きますね。
私も夜中に目が覚めてしまいます(><)
2011/07/12(火) 18:04:50 | URL | すぬぞう #-[ 編集]
私も以前、バインセオを作ってみた事があります。
でも米粉でもこの料理に合う種類の米粉があるのか、
自分が買った米粉だと生地がベタついてしまい、
見事に失敗しちゃいました(涙)
三十路さんのは、生地が綺麗に焼けていて、
とても美味しそうですね^^
2011/07/12(火) 18:33:56 | URL | kiwisoda #-[ 編集]
バインセオ?を食べたことがないので・・なんとも言えませんが・・まずは食べてみたいです。
スペイン品種のトマト、がっしりと逞しい形ですね。
さあ!赤くなるのが楽しみですね~!
2011/07/12(火) 20:11:34 | URL | orihime #9L.cY0cg[ 編集]
暑くなると、アジアのお料理
急に食べたくなります^^

パインセオ、美味しそう!チヂミに似てますか?
タレがきっと辛いんでしょうね^^
2011/07/12(火) 22:44:17 | URL | みのかさこ #-[ 編集]
暑くなると、アジアのお料理
急に食べたくなります^^

パインセオ、美味しそう!
タレがきっと辛いんでしょうね^^
2011/07/12(火) 22:45:57 | URL | みのかさこ #-[ 編集]
パインセオ
美味しそうですね~。パインセオって食べたことないです。ベトナム料理大好きなんですけど…今度トライしてみますね。
トマト大きいですね~。緑のトマトはしらないですけど、黄色や茶色のトマトはありますよね。また赤くなったら写真のせてください。
2011/07/13(水) 02:11:10 | URL | yas #-[ 編集]
今宵はアジアンテイストですか。
三十路さんはどこの国へ行っても大丈夫ね。なんでも食べられるから。
その点私はかたくなに和食で困り者です。
2011/07/13(水) 12:31:41 | URL | miko #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/13(水) 20:46:40 | | #[ 編集]
三十路さん、こんばんは~☆
ベトナム風お好み焼きのバインセオですかぁ、私初めてです。
ベトナム料理に全然縁がないんです。
栄養のバランスも良さそうだし
三十路さん、夏は元気に乗り切れそうですね。

ひょとして大玉のグリーントマトだったかも?
果たして、、、楽しみですね~♪
2011/07/13(水) 21:42:47 | URL | のこのこ #dTztr80A[ 編集]
毎日暑くて料理する気力もなく。
三十路オンナさんが
いつも手のこんだオシャレな料理を
作られているのが
ホント尊敬します。
アイスだけ食べてちゃ
ダメですよね~
2011/07/16(土) 16:53:51 | URL | 会社員の現実逃避旅 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2353-749fb105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
