三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

優しい蔦のアイビースクエア♪
今年もベランダはトマトのプランターで一杯で大満足の三十路オンナです(w)

CIMG3747.jpg

そして、朝どりトマトです♪♪♪

CIMG3815.jpg

そして、先日、収穫したスペインの大玉トマトで、ケッカソースを作りました♪♪♪
CIMG3871.jpg
※ベランダのバジルもトッピング。レシピはこちら


お友達に教えていただき、
アイビースクエア、とっても行ってみたいなぁーと思ってる私です♪♪♪

※詳細はこちら

大原孫三郎のアイデアをレンガに覆う蔦で、従業員の働く環境、
そして、自然と共生していた素敵な場所なのだと感じます。

「大型製氷機で工場の温度・湿度を調整しよう」「ヨーロッパへ行って調査せよ」第二代社長大原孫三郎の奇想天外なアイデアは、折からの不況と技術的な問題で実現しなかった。しかし、従業員の働く環境を自然と調和しながら人間的、健康的にしたい、という大原孫三郎の信念は、井戸水を循環させる冷房となり、換気を良くするための換気塔となり、また赤レンガの外壁をおおう「蔦(つた)」となる。

蔦は、西日を防ぎ、夏は茂り、冬は落葉して、自然に内部の温度調節を果たした。昭和48年、クラボウ発祥の旧倉敷本社工場がホテル・文化施設として生まれ変わった時、その蔦が「倉敷アイビースクエア」の由来ともなった。赤レンガと蔦の回廊をめぐらせた広場を囲むのは、ホテル、レストラン、多目的ホール、ブライダルチャペル。さらに、手づくり工房やオルゴールミュゼ、倉紡記念館、大原コレクションに活躍した児島虎次郎記念館など、古いものと新しいものが渾然と調和する。大原孫三郎が心血を注いだ日本の理想的な紡績工場は、いま大原孫三郎の経営指針のひとつである文化性を体現する場であるとともに、人々をやさしく包み込む場ともなっている。(蔦のからまる倉敷アイビースクエアの外壁と正門)

人にやさしくすることは地球にやさしくすることでもある。



過去に観葉植物にはまった私です(w)

で、最初に買ったのはアイビー♪♪♪

会社の机にまで、アイビーの鉢を置いて、仕事をしながら、
疲れたときにアイビーを眺めたり(w)

観葉植物もまた、増やしていきたいと思う三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき


■もぎたての トマトバジルで 夏サラダ♪


■ランチはね 最近素麺 ばかりです(w)
↑さっぱりとした夏のお料理はいいですね。

■ぬか漬けを 買って今年も 夏きゅうり♪
↑また、ぬか漬け、開始しました(w)

P.S 父の入院について。温かいコメント、メールくださった方々、ありがとうございました♪♪♪












ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路さん、こんばんは~♪

毎日トマトの収穫があるようですね。
葉がフレッシュなので、まだまだ採れそうで良いなぁ~♪
トマトのお料理が大活躍ですね。
アイビーは涼やかな植物ですものね~
私も好きな観葉植物です。(^o^)丿

2011/07/24(日) 22:21:09 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/24(日) 23:28:07 | | #[ 編集]
こんにちは、お疲れ様です。

初めてベランダの風景見させていただき
ましたが、綺麗に手入れされていますね。

愛情をたっぷりと注いでいる姿が
目に浮かぶようです。




2011/07/25(月) 13:00:05 | URL | 南の風 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>やまぼうしさん

やまぼうしさん、こんばんは♪

やまぼうしさんも沢山のトマトなど
夏野菜、収穫されているようですね♪♪♪

観葉植物、大好きな私です♪
お好きで、嬉しいです♪


>鍵コメさん

こんばんは♪

鍵コメさんもですね♪うふふ
沢山収穫が出来るといいなと思っています♪♪

また、色々と教えてくださいね♪♪♪


>南の風さん

こんばんは♪

いえいえ、綺麗なところは少ないです。。。うふふ

毎日ベランダに出るのが楽しみな私です♪♪♪
2011/07/25(月) 17:53:23 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2355-128080d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
