三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

お素麺とMilky Way
頂き物のお素麺を茹でて、夕食に頂いた三十路オンナです。

CIMG3758.jpg

※緑は人参の葉っぱ。

七夕(たなばた、しちせき)は、五節句の一つ。

日本古来の豊作を祖霊に祈る祭(お盆)に、中国から伝来した女性が針仕事の上達を願う乞巧奠(きっこうでん/きこうでん)や佛教の盂蘭盆会(お盆)などが習合したものと考えられている。そもそも七夕は棚幡とも書いたが、現在でもお盆行事の一部でもあり、笹は精霊(祖先の霊)が宿る依代で、元来、中国での行事であったものが奈良時代に伝わり、元からあった日本の棚機津女(たなばたつめ)の伝説と合わさって生まれた言葉である。

 「平安時代の書物(『延喜式』)に、七夕にそうめんを食べると大病にかからないと書かれ、宮中で食べられ一般に普及したと伝えられています」(noname#12506)

江戸時代には、七夕にそうめんを供え物とする習俗が広まっていった。これは、細く長いそうめんを糸に見立てて裁縫の上達を祈願したものである


日本乾麺協同組合連合会では、7月7日をそうめんの日と定めている。



毎年、夏になると、お素麺をお友達が送ってくれます。

麺類大好きな私で、お友達に感謝です♪♪♪

とっても美味しいお素麺でした。


夕顔です♪♪♪


CIMG3766.jpg

白花で、熱帯アメリカ原産のつる性植物。

原産地においては多年草であるが、日本では春まきの一年草として扱う。4~5月頃に種をまく(発芽には約20度程度必要なので、一般にはゴールデンウィークを目安に蒔くのが望ましい)と、7~10月頃(暖地では11月頃まで)に開花する。花はロート形で夕方から咲き始め翌朝にしぼむ。 日本には明治の始め頃に渡来し、観賞用として栽培された。

ヨルガオのことを「ユウガオ」という人も多いが、標準和名のユウガオ(学名Lagenaria siceraria var. hispida)はウリ科の野菜(かんぴょうの原料となる)で全く別種である。

花言葉は「夜」。



朝顔も可愛いですが、雨露の夕顔も、素敵ですね♪♪♪

これから、ベランダに出て、水やり後に天の川を見てみたいと思う三十路オンナです。











ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路さん、こんにちは~♪

夏は冷たいお素麺は最高ですね。
7月7日が素麺の日と言うのは初めて知りました。
紫の夕顔は初めてです。
淡い色がとても美しいですね。(^o^)丿
2011/07/08(金) 17:20:19 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/09(土) 21:46:41 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2357-bce8ff33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。