三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

味覚日乗
マグロのカルパッチョを作った三十路オンナです♪♪♪
CIMG3816.jpg
※ベランダのレタスにバジルトマト。市販のお刺身用のマグロです。

梅ばちママさんのレシピの真似っこです♪♪♪♪

とっても美味しく、元気が出ました♪♪♪

梅ばちママさん、ありがとうございます♪♪♪

今後の課題は、綺麗に盛り付けすること。。。
↑私って、やはり、美的センスがNothing。。。(ボソ)

ラディッシュの種まきしました♪
CIMG3806.jpg
↑種まき病なのです。。。(ボソ)


辰巳芳子さんの「味覚日乗」という本を読みました。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
歳時記をこえた、料理歳時記。旬とは、展開料理とは、そして、めりはり、感応、ものの本質とは。人間の心をさぐる―。「正しいものを食べることで仕上がってゆくはずの人間の幸せ」を見つめつづける料理研究家の、待望の甘辛エッセイ集。

【目次】(「BOOK」データベースより)
春の章(行事によせて/摘み草 ほか)/夏の章(よく観ることで/さずかりもの ほか)/秋の章(初秋のたのしみ/よすがとしての行事食 ほか)/冬の章(牡蠣のこと/慣れをいましめて ほか)



辰巳芳子さんは、以前、ブログの記事にUPしましたが、
(詳細はこちら
物事のとらえ方、また、文章が素晴らしく、今回の本も勉強になる本でした。。。

手を抜かず、些細なことも気を配り、お料理を作るって、難しいですが、
(毎日のことなので)
ほんのちょっとした気配りで、お料理も変身するのだなぁーと思いました。

本間千枝子さんと通じる、粋さを感じたお料理が一杯でした♪♪♪
↑私にはまだ作れないかも。。。(ボソ)でも、いつか作りたいです。。。


四季豊かな日本の食、そして、大切にいただくために、
食材を大切にし、お料理を作ること、お野菜を育てることなど、
何回も読み直したくなる本でした。


ユーモアもあり、実直な辰巳さんの価値観に、とっても、納得でき、
私もそのように、過ごして行きたいなと思った三十路オンナです。












ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
お元気ですか
色々なご事情がおありのようですが、いつもコメントいただき有難うございます。先週末から梅雨も明けて、暑い日が続いていますが、体調崩さぬよう留意ください。
こちらは、夏野菜のゴーヤ、ミニトマト、ナス、モロヘイヤ、きゅうりなど食べて夏を乗り切ろうと思ってます。
今週からぬか漬けも始めました。
今度の週末は庭の野菜をふんだんに使ったカルパッチョ作ろうかな・・・
2011/07/11(月) 13:18:35 | URL | アンドレ #-[ 編集]
味覚日乗
気になる本ですね。
自称「料理人」である自分にとっては興味があります。
一度探してみます(^^
2011/07/11(月) 19:47:10 | URL | がき #-[ 編集]
マグロのカルパッチョ
今日も暑かったですね!
辰巳先生の御本は本当に勉強になります。
『味覚日乗』はまだ読んでいないので、是非見つけて読んでみたいと思います。情報ありがとうございます。
マグロのカルパッチョはほんと、
安心な御会いしいお味ですよね!
夏バテされないように。
2011/07/12(火) 02:40:22 | URL | jasmin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2363-6c7bcb3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。