三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ローズマリーと琥珀の間
ベランダのトマトレタスで、またまた、ぶっかけうどんを作った三十路オンナです(w)


CIMG3833.jpg
※あとは市販のきゅうりにチューブの生姜。

冷たくって、とってもさっぱりしていて、美味しかったです♪♪♪
↑いつもの手抜きごはんですが。。。(ボソ)

増殖したローズマリーたちです。

CIMG3728.jpg

ローズマリー、最近収穫してなかったので、エクストラ・バージン・オイルに漬けました。

CIMG3824.jpg

漬けるだけなので、お料理スキルの低い私にぴったりです(w)

琥珀またはコハク(こはく、英語: amber)とは、木の樹脂(ヤニ)が地中に埋没し、長い年月により固化した宝石。 鉱物ではないが、硬度は鉱物に匹敵する。色は、黄色を帯びたあめ色のものが多い。バルト海沿岸で多く産出するため、ヨーロッパでは古くから知られ、宝飾品として珍重されてきた。

英名 amber はアラビア語: أﻧﺒﺮ‎ ('anbar)に由来する。

琥珀のような色、すなわち、透明感のある黄褐色や、黄色よりの橙色を、琥珀色、または英語にならってアンバーと呼ぶ。
琥珀の間(こはくのま、ロシア語: Янтарная комната (インタールナヤ・コームナタ))とは、ロシア連邦内のサンクトペテルブルクにあるエカテリーナ宮殿内の一室である。その名のとおり部屋全体の装飾が琥珀で出来ており、これは世界で唯一のものである。

琥珀が第二次世界大戦のレニングラード包囲戦中にドイツ軍に持ち去られため、琥珀の間は失われていたが、1979年から始まった復元作業により、2003年に琥珀の間は完全に復元された。



琥珀色、wikiで見たら、サンクトペテルブルク・エカテリーナ宮殿の「琥珀の間」がとっても
絢爛で、すごいなぁーと思った三十路オンナです。


川柳もどき


■うどん茹で 冷汁つくる 夕餉なり


■滝の様 汗がいっぱい 夏バテよ(w)


■雨ふらず 水遣り大変 どうしよう(w)
↑朝、更に夏にとっても、弱い私で、雨乞いの毎日です(w)うふふ

お粗末様です。。。













 











ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪

「琥珀の間」 すごいですね。。☆
素晴らしい物を教えていただき、ありがとうございました。。♪

食が進まない時は、なんでもいいから食べたい!!
と思う物を頂くと元気になるような気がしますよね。。☆
私も昼食はいつもそう。。麺類ですねぇ。。
ぶっかけうどんは、お野菜たっぷりで
生姜が入ってるし、栄養満点ですね。。。♪
2011/08/10(水) 20:22:24 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
三十路さん、こんばんは~♪

ぶっ掛けうどんが毎日活躍していますね。
ちなみに我が家はぶっ掛け素麺でした。ウフフ
ローズマリーオイル、良いですね~
香りが大好きです。
お野菜やハーブを上手に利用されていますね~
感心します。(^o^)丿
2011/08/10(水) 20:31:25 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>梅ばちママさん

梅ばちママさん、こんばんは♪

琥珀の間、いつか、見てみたいです♪♪♪

今、ぶっかけうどんにはまっていて♪♪♪

さっぱりして、おいしくて♪
そして、短時間で、更に料理スキルの低い私にもできますし(w)えへ

薬味の生姜の威力もすごいですね♪♪♪
生姜栽培、検討中です(w)うふふ

なんでもいいから食べたい!って、とっても理解できました♪♪♪

いつも的確なアドバイス、ありがとうございます♪♪♪

>やまぼうしさん

やまぼうしさん、こんばんは♪

夏になると、冷たいお蕎麦、お素麺、お饂飩をよく食べる私です♪
ぶっかけ素麺もいいですね♪

お素麺って、短時間で茹でることができて、いいですし♪

私もローズマリーの香り、大好きなのです♪

やまぼうしさんもお好きで嬉しいです♪♪♪




2011/08/10(水) 21:48:38 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
ローズマリー
オイル漬け、良いですね!お魚にかけたらおいしそう!
2011/08/11(木) 10:18:24 | URL | jasmin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2364-af3f2f35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
