三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ミニトマトで彩り素麺♪
朝はトマトの収穫が恒例になってる三十路オンナです♪♪♪

本日のトマトバジルの収穫です♪



ベランダのトマトをトッピングしたお素麺を頂きました。

CIMG3828.jpg

市販のきゅうり、オクラ、卵焼き、そしてベランダのトマトをトッピングをした彩り素麺です♪♪♪
↑勝手に名づけました(w)うふふ

オクラ、キュウリ、大好きなので、来年、栽培してみたいなと思っています。

オクラ(秋葵、Okra、学名:Abelmoschus esculentus)は、アオイ科トロロアオイ属の植物。和名をアメリカネリと言い、ほかに陸蓮根(おかれんこん)の異名もある。

英名okraの語源はガーナで話されるトウィ語 (Twi) のnkramaから。


原産地はアフリカ北東部(エチオピアが有力)で、熱帯から温帯で栽培されている。エジプトでは、紀元前元年頃にはすでに栽培されていた。


日本に入って来たのは明治初期。

オクラは、刻んだ時にぬめぬめした粘り気が出るが、この粘り気の正体は、ペクチン、アラピン、ガラクタンという食物繊維で、コレステロールを減らす効果をもっている。他の栄養素としては、ビタミンA、B1、B2、C、ミネラル、カルシウム、カリウムなどが含まれるため、夏ばて防止、便秘・下痢に効く腸整作用などが期待できる。



大玉トマト(2個目)、赤くなってきました♪♪♪

CIMG3825.jpg

今日の夜には赤くなってるか、夜のベランダ活動が楽しみな三十路オンナです♪♪♪


川柳もどき



■大暑の日 夏の野菜で お素麺♪


■流水に ながれる素麺  涼しげだ♪


■素麺に バジルも載せたら どうかしら???
↑パスタにバジル相性がいいので、お素麺にもバジルGoodな感じで、チャレンジしようと思います。。。(ボソ)


お粗末様です。。。







ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
おはようございます♪

トマトとバジルの収穫が出来ると
お料理のレパートリーもたくさ~~ん☆。。
彩りソーメン★とっても美味しそうです。。
この一品で栄養満点ですね。。
シンプルな冷やしソーメンや冷やしうどんも
好きですが、具沢山(特にお野菜)が大好きなんです。。
それだけで充分なんですよ。。はい。。

スペインのトマト♪
とっても綺麗で、ステキな形していますね。。
じっくり。。完熟で召し上がってみてくださいませ。。
名前が分かるといいのにね。。。♪
2011/07/19(火) 10:24:11 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>梅ばちママさん

こんばんは♪

お忙しいところ、コメントいただけ、
とっても感激の私です♪♪♪

本当にありがとうございます♪♪♪

トマトにバジル、大豊作です♪♪♪

お素麺、夏野菜たっぷりで、美味でした♪♪♪

私もお野菜たっぷりの冷たいお素麺、お饂飩大好きで、来年、オクラ、キュウリを栽培して、自分で育てたお野菜たっぷりのお素麺作ってみたいです♪♪♪

スペインのトマト、大きくて、2個目の色づきが楽しみな私です♪♪♪うふふ
2011/07/19(火) 11:12:02 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんにちは !
台風が過ぎ去ったせいか、気持ちの
良い一日です。

トマトが美味しそうに熟して、朝の日課
楽しみですね。

長く収穫できるように頑張ってくださいね。
2011/07/19(火) 15:34:10 | URL | 南の風 #-[ 編集]
ミニトマト・バジルが豊作ですね。
いつも自家製の野菜美味しく食べてますね。身体に良いですね。
2011/07/19(火) 19:01:48 | URL | ymchallenge #-[ 編集]
夏野菜
素麺ですか!?
冷麺に続き、涼しげな彩ですね(^^
夏バテで食事が進まない季節に綺麗で、サッパリしてて、なおかつ栄養満点
日本の美しい食文化ですね。
暑い日も 食卓飾る 夏野菜♪
2011/07/19(火) 20:28:17 | URL | がき #-[ 編集]
こんばんは^^

トマトたくさん採れてますね!
以前言ってらした緑のカーテン(トマトバージョン)出来ました?
2011/07/19(火) 23:05:35 | URL | かさこ #-[ 編集]
トマト
トマト赤くなったんですね~!数時間で赤くなるっていうのも驚きです。家庭菜園してるといろいろな自然のきづきがあるんでしょうね。
お素麺お野菜たっぷりで美味しそう!オクラは美味しい上に栄養もたっぷりなんですね~。英語でもオクラはオクラです。もともと何語なんでしょうね?
2011/07/20(水) 01:54:30 | URL | yas #-[ 編集]
スペイン品種のトマトですね?
面白い形です。
輪切りにしたら花の形になるかもね。
三十路さん、卵焼きお上手ですね~~☆
2011/07/21(木) 19:38:13 | URL | orihime #9L.cY0cg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2365-3c3e84f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
