三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

マルゲリータ
ひまわりを見た三十路オンナです。

CIMG3887.jpg


夏といえば、ひまわりですね♪♪♪

ヒマワリの原産地は北アメリカ大陸西部であると考えられている。

紀元前からインディアンの食用作物として重要な位置を占めていた。1510年、スペイン人がヒマワリの種を持ち帰り、マドリード植物園で栽培を開始した。
マドリード植物園はダリアやコスモスが最初に栽培されたことでも有名である。

ヒマワリがスペイン国外に持ち出されるまで100年近くを要し、ようやく17世紀に至りフランス、次にロシアに伝わった。ロシアに到達してはじめて、その種子に大きな価値が認められた。19世紀半ばには民衆に普及し、ロシアが食用ヒマワリ生産の世界の先進国となったのであった。

日本には17世紀に伝来している。

カリウムなどと共に性質が類似する放射性セシウムを吸収する性質を持つことから、原発事故などで放射能汚染された土地に植えられて除染に用いられる。



ひまわりの歴史、とっても面白く感じました。

トマトバジルを収穫しました♪

CIMG3893.jpg


そして、作ったのは大好きなピッツァ・マルゲリータ♪♪♪
CIMG3897.jpg

※レシピはこちら


とっても、美味しかったです♪♪♪

ピザ大好きで、特にピザの中で、マルゲリータが大好きなのです♪♪♪

また、ベランダのお野菜でピザを作ってみようと思う三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき


■スペインの ひまわり見たい 来年は♪
↑大好きなスペイン、また行ってみたいです♪♪♪


■ベランダの トマトを食べて 医者いらず♪


■日焼けして 腕は真っ黒 びっくりだ(w)


お粗末さまです。。。




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路さん、こんばんは~♪

存在感のある大きなヒマワリですね。
私の地方でも空き地を利用し畑を作ってあります。
オイルや焼酎などに使われるようです。
マルゲリータは鮮やかな色合いですね。
とても美味しそうです。お上手ですね。
ベランダのお野菜が大活躍をしていますね。(^o^)丿
2011/08/02(火) 18:43:19 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
マルゲリータ!美味しいですね~。
三十路オンナさん、こんばんは~。
マルゲリータ、自家栽培トマトで作られているので、とても美味しそうです!!
ただ、チーズでカロリー高くなるので,最近はマリナーラに惹かれちゃいます。
ひまわり見ると、夏休を思い出しますね。やまぼうしさんという方のコメントに焼酎に使われると書かれているのを見てびっくり!オイルは使っていますが、焼酎の材料にもなるのですね。勉強になりました。
2011/08/02(火) 19:02:26 | URL | jasmin #-[ 編集]
こんばんは~☆
今年は大きなひまわりまだ見てな~い。
そうそう、映画「ひまわり」思い出します。
切ない映画でした、古いでしょう。
ひまわりのうんちく面白いですね~
興味津々でした。東北ではたくさん植えてそうですね。
マルゲリータ、美味しそう~手作りしてみたいな。
日焼けして、三十路さん、健康美!?
2011/08/02(火) 20:58:21 | URL | のこのこ #dTztr80A[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>やまぼうしさん

やまぼうしさん、こんばんは♪

はい、とっても元気に咲いてるひまわりで、デジカメで撮りました♪♪♪

焼酎にも使われてると初めて知りました。
検索して調べたところ、
夏にぴったりの焼酎のようですね♪♪♪
是非、飲んでみたいと思います♪♪♪

>jasminさん

jasminさん、こんばんは♪

jasminさんが作られていたピザ
とっても美味しそうでした♪♪♪

私もマリナーラ、大好きなのです♪♪♪
今度はマリナーラ、作ってみたいと思います。

私も焼酎に使われると知り、びっくりです。
焼酎も好きなので、飲んでみたいと思います♪うふふ

>のこのこさん

のこのこさん、こんばんは♪

ひまわり、私も大好きな映画です♪♪♪
昔の映画もいいものって、沢山ありますよね。
また、いい映画おしえてくださいね♪♪♪

腕、今年はもう真っ黒で(w)うふふ
2011/08/02(火) 21:42:01 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんばんは♪

昨日、岡山に行く途中、列車からひまわりの群生を見ました。。
映画の>ひまわり<を思い出していたところでした。。
のこのこさんがおっしゃるとおり、切ない映画でした。。

ピザ、作られたのですね。。素晴らしい。。☆
とっても美味しそうですね。。
マルゲリータ★美味しいですよね。。。♪
2011/08/03(水) 22:33:17 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>梅ばちママさん

梅ばちママさん、こんばんは♪

ひまわりの群生、私も見てみたいです♪♪♪

アイビースクエアに、ひまわりと岡山、お花が楽しめそうなところですね♪♪♪

私、映画のひまわり、以前見ましたが、切ない映画ですが、とっても素晴らしい作品だと感じました。

ピザ、とっても美味しくって、また作ってみようと思います♪♪♪
↑ピザ大好き星人(w)うふふ
2011/08/04(木) 05:37:04 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2372-802396f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
