三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

天麩羅で夏バテ回復
夏バテ続行中で、元気を付けようということで、
天ぷらを食べた三十路オンナです。


CIMG3779.jpg

海老に、ししとう、安納芋などの天麩羅。

大根おろしたっぷりの、天つゆでいたただきました。

あとは筑前煮。

CIMG3781.jpg

そして、大好きなお蕎麦。
CIMG3798.jpg

※とろろ蕎麦です。

ナガイモ(長芋)は、ヤマノイモ科ヤマノイモ属の Dioscorea batatas、あるいは芋として食用にされる、その肥大した担根体。

ヤマイモにはデンプンの分解酵素である「アミラーゼ」が豊富に含まれ、デンプンを糖質に分解してくれるので消化吸収を助けてくれる。

その他にも、とろろにはビタミンB1、ビタミンC、カルシウム、カリウムとビタミン類やミネラル類が豊富に含まれている。この中でもとくにビタミンB1は、疲労回復にも効果のあるビタミン。

そばには、抗酸化物質として有名なポリフェノールの一種である「ルチン」が含まれ、毛細血管を丈夫にしてくれるという働きをもっている。さらに、そばにはコレステロールを排出してくれる食物繊維が豊富。とろろそばは、動脈硬化や高血圧症の予防にも役立つメニュー。



お蕎麦も山芋も大好きで、とろろ蕎麦、とっても美味しくいただけました♪♪♪

山芋栽培、とっても気になる三十路オンナです(w)うふふ

P.S お食事は外で頂きました。。。
まだ料理スキルの引く私には、こんなお料理つくれません。。。(ボソ)


























ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
料理上手な三十路さん、こんにちは

今日も猛暑日の一日となりました。

全部、美味しそうですね。特に蕎麦を
食べたくなっています。
トロロと蕎麦は良く合いますしね。

パイプを利用すれば山芋の栽培、可能だと思いますよ。
2011/09/01(木) 13:08:45 | URL | 南の風 #-[ 編集]
びっくりするぐらい・・・
食の嗜好が似ているのではないかと思います。
いつも
美味そうやなぁ~!?
喰いたいなぁ~!!
と感嘆しております。
というか、淑女様のメニュー組み立てるのが上手いのかも(^^
2011/09/01(木) 21:19:18 | URL | がき #-[ 編集]
三十路さん、こんばんは~♪

天ぷらも筑前煮も大好きです。
筑前煮は根菜が一杯でヘルシーだし
美味しいですよね~近いうちに作ろうと思いました。
最後のしめはとろろ蕎麦ですか~良いですね。
お元気出ましたか・・・(^o^)丿
2011/09/01(木) 22:53:19 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
三十路オンナさん、今晩は~。
天ぷらと蕎麦、いいですね~。
私も明日はそれにしようかなぁ~。
夏バテ、早くよくなるとよいですね。私もちょっぴりバテ気味です。
良い週末を~。
2011/09/02(金) 19:41:27 | URL | jasmin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2373-2f4f3d25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
