三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

慈雨の音 流転の海第6部
トマトが大好きな三十路オンナです。

今朝、収穫したトマトバジルです♪♪♪

CIMG3841.jpg

バジル、まだまだ元気です♪♪♪

CIMG3856.jpg
↑増殖した第二弾のバジル

そして、ベランダ産トマトバジルで、パスタを作りました。
2011090411080000.jpg
※わかりづらいですが、パスタには、ベランダ産第一弾の間引きした小松菜も♪♪♪

梅ばちママさんが、美味しそうなトマトのパスタ作られていて、食べてみたくなったのです(w)うふふ

とっても美味しかったです♪♪♪

梅ばちママさん、ありがとうございます♪♪♪

のこのこさんのブログで拝見し、「慈雨の音 流転の海第6部」買いました。。。



御成婚や安保に湧く昭和30年代。松坂熊吾の駐車場経営は軌道に乗り、息子伸仁が思春期を迎える中、数々の因縁があった海老原太一が自殺。新たな影が落ちる。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
皇太子御成婚や日米安保、東京オリンピックのニュースに沸く昭和三四年、松坂熊吾の駐車場経営は軌道に乗り、新事業に手を広げていく。妻房江も日々の暮らしに明るい楽しみを見出し、中学生になった息子伸仁は思春期を迎える。かたや北朝鮮へ帰還する人々との別れがあり、戦後より数々の因縁があった海老原太一の意外な報せが届く。大阪の町に静かな雨が降るー。人は真摯に生きるとき、諍いの刃を受ける。しかし己れが春の風となった微笑めば、相手は夏の雨となって訪れ、花を潤す。戦後の時代相を背景に、作者自らの“父と子”を描くライフワーク第六部、大阪・隆盛編。



のこのこさん、流転情報、ありがとうございます♪♪♪

私にとって、流転、学ぶことが一杯の小説です。。。

人として、どのように考えるかなどなど。。。

熊伍って、とっても慈愛が深いなぁーと感じます。

ノブ(息子)だけでなく、他の人にも。。。

家族みんなで、鯉のぼりをふるところ、よかったです。。。
↑また泣いた(w)

そして、慈雨という今回の言葉の響きがとっても好きになりました。

じ‐う 【慈雨】

万物を潤し育てる雨。また、日照り続きの時に降る雨。恵みの雨。「干天(かんてん)の―」《季 夏》



自然やお友達、そして、本などから、修行中の身で学ぶことが一杯で、
「慈雨の音」、何度もこれから読み直したいと思う三十路オンナです♪♪♪






ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
おはよう!
最近、まったく本を読まなくなったので三十路さんの感想文で本の内容を教えてもらってます。

トマトもまだ収穫できるのですね。

秋に向かってこれから何かを作りたいな、と思っています。
2011/09/06(火) 06:45:28 | URL | orihime #9L.cY0cg[ 編集]
おはようございます。。

パスタ作られたのですね。。☆
私もパスタ大好きなのでね。。
3食続いても平気です。。ははは

慈雨☆★勉強になりました。。
ありがとうございました。。。♪
2011/09/06(火) 09:10:54 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
三十路さん、こんばんは~♪

トマトとバジルのパスタ、ヘルシーで美味しそうですね。
艶やかなトマトが収穫できていますね。
三十路さんの菜園のトマトは元気ですね~♪
慈雨、とても良い言葉だと思いました。(^o^)丿
2011/09/06(火) 22:09:08 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
三十路さん、おはよう♪
慈雨の音、もう読まれたんですね。
私はもう少しです。
待望の6部ですね。
よくぞ書いてくれたと宮本輝に感謝です。
熊吾の慈愛は誰に対しても深いですね。
ユーモアも感じて愛すべき熊吾さんです。
三十路さんの感想を読むだけでうるうるします。
紹介してくださってありがとう♪
2011/09/07(水) 09:03:51 | URL | のこのこ #dTztr80A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2374-fec6f205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。