三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ベランダ野菜でぬか漬け
数日前に収穫したオクラをぬか床に漬けていた三十路オンナです。

オクラの糠漬けです♪

CIMG3947.jpg
↑あとは市販のきゅうり。

ぬか床は、米ぬかと塩と水を合わせて、味噌状になるまで練ったもの。

野菜表面に付着した植物性乳酸菌が、ぬか床の塩分によって引き出された野菜の養分をエサにして大繁殖し、酸味の元となる「乳酸」を作って、ぬか床やぬか漬け特有の味を生み出す。

減ってしまった乳酸菌を増やすためには、「ぬか床に米ぬかと塩をたっぷり加える」、さらに「3日間ほど触らずに放置する」というものでした。実際にそうしたところ、3日後にはぬか床の表面が真っ白になってしまった。



※詳細はこちら

私、お漬物大好き星人で、浅漬けも好きですが、古漬けも大好きなのです♪
↑で、あえて、古漬け作りに(w)

昨日アップできなかったのですが、夜はお酒を飲みながら、
鰹のタタキを頂きました♪♪♪

CIMG3951.jpg


締めは頂き物のお素麺です(w)
CIMG3937.jpg



保存食作りが大好きな私で、また、ベランダ産お野菜の保存食作りが楽しみな三十路オンナです♪


川柳もどき


■冷酒飲み 古漬けつまみで 飲みすぎた(w)
↑まだ休肝日実行できてない。。。(ボソ)

■ベランダの お野菜食べて シミ予防(w)


■雨の後 真っ青な空 雲一杯♪ 


お粗末さまです。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
糠漬け美味しいよね~♪
私も古漬け大好きです。
今年は漬けてないけれど、毎年漬けてましたよ。
食べるのが私だけなのでどんどん古漬けが増えて行く。。。
2011/08/23(火) 20:20:48 | URL | orihime #9L.cY0cg[ 編集]
こんばんは♪

鰹のタタキ☆かぶりましたね。。ふふ

オクラの糠漬けは、漬けたことないですねぇ。。
美味しそうですね。。☆
私も、少し酸っぱくなった古漬けの方が好きです。。
オクラの糠漬けで、栄養倍増ですね。。。♪
2011/08/23(火) 20:43:37 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
わぁ!いい色に漬かってますねぇ。
オクラとは気が付きませんでした、早速やってみます。ありがとう。
糠漬けのうんちくも勉強になりました。

↓ハーブガーデン、良かったですね。 
カモミールの群生最近見てないです。
本ももよく読んでますね。
百マイル、私も読みました。
三十路さんの読後感に感心しました。
本は今友人のところに行ってます。
戻ってきたらまた読み返してみたいです。
浅田次郎はプリズンホテルも好きです。
2011/08/23(火) 21:00:02 | URL | のこのこ #dTztr80A[ 編集]
三十路さん、こんばんは~♪

お家で糠漬けを上手にお作りになり感心します。
おつまみには最高ですね。
オクラの古漬け、良いですね~
しめのおそうめんがさっぱりして美味しそう~(^o^)丿
2011/08/23(火) 22:51:17 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
オクラのぬか漬け
三十路オンナさん、おはようございます。
オクラのぬか漬け、美味しそうですね~。今度作ってみます!
カツオのたたき、お酒がすすみますね~。
2011/08/24(水) 08:24:16 | URL | jasmin #-[ 編集]
こんにちは !

鰹のタタキ、美味しそうですね。
ニンニクがたっぷりと入って食が、いや酒が
すすみそうです。

糠漬けに素麺も食べて、夏バテは縁がないのではと思いました。

ご馳走様でした。
2011/08/24(水) 09:24:42 | URL | 南の風 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2375-184e2a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
