三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

北海道の味
ウニを食べた三十路オンナです。

CIMG3862.jpg

ウニ(海胆、海栗)は、ウニ綱に属する棘皮動物の総称。別名にガゼ、ガンガゼなど。なお、食用とされるウニの生殖腺部分は、漢字では雲丹と表記される。


食用とされるのはバフンウニ、エゾバフンウニ、アカウニ、ムラサキウニなどで、沖縄ではシラヒゲウニが標準的である。塩蔵加工品は雲丹と表記される。

生殖腺(精巣・卵巣)を食用にし、刺身や寿司ネタ、ウニ丼などにして食べる。

旬は春から秋にかけて、特に初夏は最も品質がよく、それ以外のシーズンは冷凍品が出回る



CIMG3867.jpg

利尻産のエゾバフンウニ(頂き物)、とっても美味でした♪♪♪

CIMG3836.jpg

あとは、ベランダ産レタス、市販の人参、大根おろしをトッピングした
おろし蕎麦も♪♪♪
↑またまた手抜きです(w)

さっぱりして、とっても美味しかったです♪♪♪

おろし蕎麦って、福井のお料理だったのですね。
※詳細はこちら

トマト、見事に赤くなったので、収穫しました。

CIMG3865.jpg

トマトで何を作ろうかなと思ってる三十路オンナです。
↑料理スキル低いので、いつもの手抜き料理ですが。。。(ボソ)









ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
最高ですね~うに
三十路オンナさん、おはようございます!
ウニ、美味しそうですね~~。
いいなぁ~~~。
利尻は最高に美味しいですよね!
元気がでますね。
ウニパスタなんていいかも。
トマトもおいしそう!!
2011/07/22(金) 08:46:36 | URL | jasmin #-[ 編集]
わぁ~、ウニいいですね!
きれいな色してますね~。
いいなあ、私も食べたいです^^。

おろしそばもさっぱりしてておいしそうです。
お野菜たっぷりですね♪
大根おろし大好きです^^。
2011/07/22(金) 11:23:06 | URL | すぬぞう #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/22(金) 12:10:53 | | #[ 編集]
三十路さん、こんばんは~♪

雲丹、大好きです!!
素敵な贈り物でしたね~
私は久しく食べていません。ウフフ
おろし蕎麦、さっぱりしてとても美味しそうですね~
トマトは次々に収穫できていますね。(^o^)丿
2011/07/22(金) 20:31:10 | URL | #-[ 編集]
北海道内のバスツワーでお弁当頼んでおいたら、うに弁当でほんとうにおいしかったわ。
現地で食べるとまたまたおいしいね。
2011/07/23(土) 22:21:41 | URL | ymchallenge #-[ 編集]
おはようございます。

ブログへのコメントありがとうございます。
利尻産のばふんうにですか。
おいしいですよね。
うにが餌にしている昆布がいいから美味しいんですよね。
以前小樽や函館に行ってうに丼で食べました。
トマトは立派ですね。
夏野菜食べて暑さをしのぎましょう。
2011/07/24(日) 09:52:30 | URL | アンドレ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2378-e1458bbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
