三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

パッタイ好きと自給自足
パッタイが大好きな三十路オンナです♪
ベランダ産バジルをトッピングしたパッタイ(エスニック風焼きそば)を作りました。
タイの屋台の定番 エスニック風焼きそば パッタイ
鶏ひき肉 、干しえびなど。ベランダ産バジル
※レシピはこちら

パッタイ (タイ語:ผัดไทย หรือ ผัดไทย)とは、タイで作られる焼きそば。

センレク(麺)、鶏卵、ナンプラー(魚醤、น้ำปลา)、タマリンド果汁、唐辛子、その他に、もやし、エビ、干し海老、鶏肉、豆腐(厚揚げ風)、砕いたピーナッツ、パクチー、チャイポー(タイ風たくあん)等あるが、提供する店(調理人)によっては若干異なる。

多くの場合は、ライム(マナオ)が添えられているので、好みで絞ってかけて食べる。尚、ニラやもやしなどもよく添えられているが、これらも好みでパッタイに混ぜ込んだり、途中で箸休め的に生でそのまま食べる。

第二次世界大戦当時、首相のプレーク・ピブーンソンクラームが紹介し広まったとされている。当時、危機に直面していたタイ政府により、米の消費量を抑える目的で広められた。



パッタイ、大好きです♪♪♪
マレーシアで食べてから大好きに♪♪♪
もちろん、日本でもエスニック料理のレストランに行くと、よく注文します♪♪♪

ビールととっても相性がいいパッタイ、美味でした♪♪♪うふふ

あとはベランダ産レタスのスープ。
IMG_0906_R.jpg

お野菜ですが、ほぼ買っていません。
ベランダ産です。

モサモサのモロヘイヤ、レタスなどあり。
バジル、紫蘇なども消費が追い付かず、保存方法を検討中です。。。
2015-073918_R.jpg
トマトも順調なので、今年はどうやって保存しようか考えてる三十路オンナです♪


川柳もどき


■増える瓶 ソースに塩漬け 醤油漬け(w)
↑紫蘇、バジル、お野菜の保存です。。。今度はドライにしようかな。。。

■時々ね 販売しようか 野菜のね(w)

■森になる 鉢植えミント 茂りすぎ。。。
↑ミント、たくましすぎて、ものすごい勢いで育っていきます。。。

お粗末様です。。。




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路オンナさま

↓から続けて・・・

タイ料理・・・美味しいですよね!バッタイ、マレーシアでおあがりに成ったんですね!父が仕事で暫くマレーシアに出かけていましたが・・・この焼きそば、大好きだったようです。帰って来てからも、よくこの話をしていましたので・・・私もタイレストランに行くとオーダーしていますが、自宅で作った事がありません。 一度Tryしてみたいと思っています。

いつも奥深い解説付きで・・・お勉強させて頂いています。

では~~また明日!
2015/08/06(木) 05:36:52 | URL | Taeko Yanagida #-[ 編集]
ミント、実際に育てたことはないのですが昔読んだ本に丈夫で繁殖力があると書いてありました。
ミントだらけの草原見てみたいかも^^
2015/08/06(木) 21:54:50 | URL | こっぺぱん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2385-e620d873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
