三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

駿河の料理人の半平さん
はんぺんを食べた三十路オンナです。

ベランダ産バジルで、はんぺんのバジルマヨネーズ焼きを作りました。
CIMG3914.jpg
※レシピはこちら

半片(はんぺん、半平)は、スケトウダラなどの魚肉のすり身にすりおろしたヤマノイモを混ぜてよく摺り、調味して薄く四角形または半月型にしてゆでた魚肉練り製品。

名前の由来には、江戸時代の駿河の料理人・半平(はんぺい)が創案したところからこの名がついた、また椀蓋で半月型に整形したことから名がついたなどの多くの説がある。

新鮮な白身魚のすり身が主原料のはんぺんは、良質なお魚のたんぱく質を含んで、低脂肪なのが特徴。
しかも消化吸収がよい。

漢字では「半片」か「半平」と書くが、「半弁」「鱧餅」などとあてられることもある。


はんぺんって、とってもヘルシーな食材のようですね。

他には、ベランダ産トマトで、ぶっかっけうどん♪♪♪

CIMG3915.jpg
※市販のきゅうり、ベランダ産トマト。素焼きアーモンド、キムチもトッピング。おうどんは頑張っていただきましたが、はんぺんは残しました。。。やはり、今年も夏バテです。。。夏に弱い私。。。(ボソ)

ところで、トマト第2弾の収穫、まだまだ続き、とっても嬉しい私です♪♪♪

CIMG3908.jpg

ぶどうのような形で可愛いトマトに、朝、笑った三十路オンナです♪♪♪


川柳もどき

■今年初 白桃食べて 幸せよ♪
↑デザートに桃を頂きました♪桃、とっても美味でした♪♪♪桃大好き星人なのです(w)


■大粒の 巨峰が好きよ ブドウはね♪ 


■切っただけ 手抜きのぶっかけ うどんです(w)
↑夏は短時間できるものがいいです。。。あ、いつもですね。。。(ボソ)


お粗末様です。。。





















/a>

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
はんぺん、ぶっかけうどん、いいですね~。
三十路オンナさん、おはようございます。はんぺんにバジルペースト!すごく美味しそう!試してみます!!
トマトたっぷりのぶっかけうどんもいいなぁ~。
暑さが厳しくなってきましたね。
御体ご自愛くださいませ。
2011/08/09(火) 05:46:55 | URL | jasmin #-[ 編集]
こんにちは♪

はんぺんのバジルマヨネーズ焼き☆
とっても美味しそうですね。。
ヘルシーだしね。。♪

トマトも順調で何よりです。。

↓鯖も身体にとっても良いみたいなので
青魚や豚肉、ネバネバ系、、、
沢山摂ってお互い暑い夏を乗り切りましょうね。。。♪
2011/08/09(火) 11:11:56 | URL | #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>jasminさん

jasminさん、こんばんは♪

はんぺんにバジル使ってみました(w)
うふふ

トマト、沢山とれてるので、
とっても嬉しい私です♪♪♪

暑い夏、まだまだ続くので、
jasminさんもお体にはお気をつけてくださいね♪

>梅ばちママさん

梅ばちママさん、こんばんは♪

お忙しいところ、コメントありがとうございます♪♪♪

はい、ベランダ産のバジルを使ってお料理してみました。

手抜き料理ですが、いつも励まし、ありがとうございます♪♪♪

鯖、体にいいのですね♪♪♪

ネバネバも大好きなので、暑い夏、がんばります♪♪♪
2011/08/09(火) 19:12:34 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
三十路さん、こんばんは~♪

私の好きな物ばかりです。
はんぺんは網焼きでさっぱりと食べるのも好きです。
ぶっ掛けうどん、よく食べています。
簡単で美味しいので夏には良いですね。
暑い日が続いています。ご自愛くださいね。(^o^)丿
2011/08/09(火) 20:54:17 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
はんぺんの記事を拝見したら、実家でよく朝食に食べたなと思い出し、
懐かしくなりました。
はんぺんなどの練り物は、高くてめったに食べられないのです。
それに売ってても冷凍されてるし。。。
あらら、夏バテでしょうか?
でも、しっかり食べる様にして下さいね。
私は反対に、夏でも食欲が落ちなくて困っています(笑)
2011/08/09(火) 21:18:41 | URL | kiwisoda #-[ 編集]
あらら、三十路さん、夏バテ?
睡眠たっぷりとれる環境にして、免疫力を養ってくださいね☆
2011/08/09(火) 21:52:33 | URL | orihime #9L.cY0cg[ 編集]
こんばんは!
ちょっと骨が面倒な日は、そうか
はんぺんがありましたね!
さっそく使ってみよう^^

青いトマトって翡翠のようですよね。
光が当たると宝石みたいで感動します♪
2011/08/09(火) 22:21:54 | URL | みのかさこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2388-a9c9dace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
