fc2ブログ
三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
ネバネバオクラに参戦♪
夏野菜の収穫があり、嬉しい三十路オンナです♪♪♪

CIMG3858.jpg

ミニトマトししとうバジル収穫しました。

収穫したベランダ産お野菜で作ったのはpizzaです♪♪♪

CIMG3896.jpg

白いのはチーズでなく、お豆腐です(w)

はい、お豆腐pizzaです♪♪♪

お豆腐、大好きな私です♪♪♪
チーズも好きですが、さっぱりとしたお豆腐のpizza、とっても美味でした♪♪♪

大好きなお野菜が新たにベランダに(w)

CIMG3905.jpg

オクラです♪♪♪

オクラ(秋葵、Okra、学名:Abelmoschus esculentus)は、アオイ科トロロアオイ属の植物、または食用とするその果実。和名をアメリカネリと言い、ほかに陸蓮根(おかれんこん)の異名もある。

原産地はアフリカ北東部(エチオピアが有力)で、熱帯から温帯で栽培されている。

オクラは、刻んだ時にぬめぬめした粘り気が出るが、この粘り気の正体は、ペクチン、アラピン、ガラクタンという食物繊維で、コレステロールを減らす効果をもっている。

他の栄養素としては、ビタミンA、B1、B2、C、ミネラル、カルシウム、カリウムなどが含まれるため、夏ばて防止、便秘・下痢に効く腸整作用などが期待できる。



ネバネバお野菜大好きな三十路オンナです♪


川柳もどき

■暑き夜 ベランダに出て 夕涼み♪


■素麺と ネバネバオクラで ランチです(w)


■やっぱりね 今年の夏も 夏バテよ。。。


お粗末様です。。。















ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
おはようございます!
オクラも育てているのですね~♪
オクラかわいいですね。
あのネバネバがおいしいです♪
毎日本当に暑いですから、夏バテ防止にオクラも
食べたいです。
お豆腐のピザもおいしそう♪
2011/08/11(木) 07:36:01 | URL | すぬぞう #-[ 編集]
残暑、お見舞い申しあげます。
そして、何時もありがとうございます。

三十路さんのお家は、農園を持ってる見たいですね。
オクラの花、もう少しで咲きますね。綺麗な
薄黄色の花、楽しみですね。
2011/08/11(木) 09:46:17 | URL | 南の風 #-[ 編集]
オクラ
三十路オンナさん、こんにちは!暑いですね!
オクラ、収穫素敵!大好きな野菜です!オクラ食べて夏バテ防止しないとだめですね!
2011/08/11(木) 10:16:11 | URL | jasmin #-[ 編集]
こんばんは♪

お豆腐ピザ☆美味しそうですね。。
これは試してみなくては。。
ヘルシーだしね。。☆

ウワッ!!オクラ!!
ベランダでオクラ凄いですね。。
オクラのお花はとってもステキなので
これからが楽しみですね。。
私も楽しみにしています。。。♪
2011/08/11(木) 22:58:02 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>すぬぞうさん

すぬぞうさん、こんばんは♪

はい、オクラも栽培スタートです。
オクラって、本当においしいですよね♪

ピザも美味しく頂けました♪

>南の風さん

南の風さん、こんばんは♪

コメントありがとうございます♪

オクラ、大好きで、苗を購入しました。
お花が咲くのが楽しみです♪


>jasminさん

jasminさん、こんばんは♪

本当に暑い日が続きますね。

オクラ、私も大好きです♪
jasminさんもお好きで、嬉しいです。

オクラ、収穫できたらUPしますね♪

>梅ばちママさん

梅ばちママさん、こんばんは♪

お豆腐であっさりピザ、とっても美味しかったです♪♪♪

オクラ、苗かっちゃいました(w)うふふ

オクラのお花、綺麗ですよね♪

家庭菜園を始めてから、
オクラのお花、綺麗で見てみたかったので、
とっても楽しみな私です♪♪♪
2011/08/12(金) 07:54:07 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2389-1edbc8f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック