三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

トマト豊作に感謝♪
トマトが豊作でとっても嬉しい三十路オンナです♪♪♪

CIMG3900.jpg
トマトはベランダ産で、まったく購入していません。食べきれないものは、冷凍。。。

朝食は手抜きピザトースト(w)

CIMG3866.jpg

ベランダ産のバジルもトッピング♪♪♪

ベランダの第二弾のバジルです(w)

CIMG3903.jpg

ペスト(Pesto)とは、リグーリア地方起源の独特の調味料の一種である。基本とする材料は、熱帯アジアを起源とする香草バジリコ(Ocymum basilicum)(ジェノヴァ方言でu' baxeicou)。

ペストの最初の調理法は9世紀にまで遡るとされる。伝統的に、ジェノヴァのプラー地区で栽培されたバジリコの葉を使用した物が最高の品質のペストとされている。

フランスのプロヴァンス地方の調味料ピストゥー(pistou)と関係が深い。

本来の調理法

ニンニクひとかけと松の実一握りをよくつぶし、エクストラ・バージン・オリーブ・オイルとバジリコの葉を小束で10束、荒塩少々、50gのパルミジャーノと50gのペコリーノ・サルド(pecorino sardo)を加える。 以上の材料をよくすりつぶし、十分に濃く暗い緑色のペースト状になるまで少しずつエクストラ・バージン・オリーブ・オイルを加える。もし、ペストを保存するなら、ペストを薄いオイルの層で覆いガラス容器に入れておく。


※詳細はこちら

バジル、毎日収穫して、フレッシュで頂いたり、
ペスト・ジェノヴェーゼにしたりとしている三十路オンナです♪

バジルが大好きなので、沢山、収穫目指している三十路オンナです♪♪♪









ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪

バジル☆綺麗ですね。。★
柔らかそうで。。
我が家のバジルは全滅です・・・
種が沢山出来ていたので、蒔いています。。
少し芽が出てきました。。
三十路さんちのようになるかなぁ~
楽しみです。。。♪
2011/08/24(水) 21:39:43 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
三十路さん、こんばんは~♪

トマトとバジルの収穫おめでとうございます。
好みの野菜がたくさん採れる事は嬉しいですよね。
我が家はトマトは駄目になりそうです。
雨が続きすぎましたので・・・
バジル、見事に育っていますね。(^o^)丿
2011/08/24(水) 23:08:54 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
バジル大好き!
三十路オンナさん、
おはようございます。
バジルはいいですよね~。
本当に料理の幅が広がります。
最近、塩に漬け込んでバジルの香りがする塩がお気に入りです。
ピッツァ、手抜きとは思えない美味しそうな写真ですよ~。
ベランダのバジル、羨ましいです。
2011/08/25(木) 06:50:49 | URL | jasmin #-[ 編集]
家庭菜園
こんにちは、ご無沙汰です。

三十路女さんの家庭菜園は素晴らしいですね!?
うちのキッチンで育ててるバジルなんてきっと3分の1もないかも。
なすだって、ピーマンだって花がやっと咲いた・・・
でも、もうNYは秋です・・・実は今年はならないらしい・・・じゃぁ、来年は?って感じですが。
庭に放り出してしまおうかと思案中です。
2011/08/25(木) 17:43:42 | URL | Ann #sSHoJftA[ 編集]
トマトが元気なのは、毎朝三十路さんが愛情を込めて
お手入れしているからですよね~^^
トマトも喜んでいるんだろうな♪

家のバジルは、あまり葉が大きくならずに枯れてしまったけれど、
最近バジルを買ってきたので調理法を参考にペスト・ジェノヴェーゼ
のパスタでも作ろうかな~
2011/08/26(金) 00:21:45 | URL | kiwisoda #-[ 編集]
バジル
わあ~バジルすごいたくさんの葉がついてますね~。フサフサ!トマトも豊作でうらやましいです。私もペスト大好きです。自分で作ったことはありませんが…ペストピザが好きでよく食べます。今度三十路さんを見習ってペスト作ってみます。レシピありがとうございます!
2011/08/26(金) 02:42:50 | URL | yas #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2391-b59d31af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
