三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

marinとビネガー
朝食に、オムレツを作って食べた三十路オンナです♪

CIMG3863.jpg
↑ベランダ産バジルもトッピング♪夏バテモード中ですが、朝だけは食べるようにしています。。。昼、夜はちょっと。。。という感じですが、頑張ります。

夕食は、ベランダ産バジルペーストを使った鯵のマリネです♪♪♪

CIMG3950.jpg
※ベランダ産のバジルペースト。市販の鯵のお刺身。そして、ベランダ産のトマトにパセリも♪♪♪


マリネとは、肉・魚(スモークサーモン、ニシンなど)・野菜(タマネギなど)等を、酢やレモン汁などからなる漬け汁に浸す調理法、またその料理。

日本の南蛮漬けはマリネ。スペイン料理のエスカベチェ(Escabeche、エスカベッシュとも)などもマリネに該当する。中南米ではセビチェというマリネ料理がよく食べられている。

「mariner」の語源は、古フランス語の 「marin(「海の」の意)」と言われ、元々は海水に漬けていたことが示唆される。

漬け汁(これも「marinade」と呼ばれる)は、酢やレモン汁、ワイン、塩水などから作られる。風味を良くするために、油や香草・香辛料を加えることが多い。漬ける時間は比較的短く、多くは発酵を伴わない。



jasminさんがお魚とバジルのお料理を作られていて作ってみたかったのです♪♪♪

私、お酢好きでもあり、マリネは大好きなお料理です♪

とっても美味でした♪♪♪

jasminさん、ありがとうございます♪♪♪

ベランダのトマトです♪♪♪

CIMG3949.jpg


今年も冷凍トマトが冷凍庫にいっぱいで、うふふ♪な三十路オンナです♪♪♪







ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪

毎日美味しそうなお料理が出来ていますね。。
上手にベランダ野菜を使って。。☆

↓散らし寿司☆とっても美味しそうですね。。♪
食べたくなって来ました。。ははは
鯵のマリネも美味しそうだわ。。
生魚、大好きなので。。。♪
2011/08/30(火) 20:19:57 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>梅ばちママさん

梅ばちママさん、こんばんは♪

夏になって、青菜などの収穫が減りましたが、
夏のお野菜、今年も楽しめて、感謝です♪♪♪

ママさんのお野菜一杯のレシピ、またメモっています♪
今日のお夕食も私の大好きな物ばかりでした♪♪♪うふふ
2011/08/30(火) 20:38:01 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
大丈夫ですか!?
暑い日が続きますが、夏バテ大丈夫ですか?

まずは栄養に睡眠ですね(^^
お忙しいかもしれませんが、もう少し頑張れば秋!!

マリネはグッドチョイスですね☆
2011/08/30(火) 20:50:35 | URL | がき #-[ 編集]
三十路さんは本当に何でも食べられることができて良いですね。
鰯の刺身、すごいなー

冷凍のミニトマトは冷凍のまま食べるのですか?おいしいと聞きましたが・・・
2011/08/30(火) 20:52:40 | URL | ymchallenge #-[ 編集]
アジのお刺身おいしいよね~!
朝食はしっかり摂ることで脳の働きがよくなるそうですね。

私、しっかりとは食べてないからかなぁ。。。
2011/08/31(水) 07:35:03 | URL | orihime #9L.cY0cg[ 編集]
バジルと魚
三十路オンナさん、こんにちは~。
オムレツ、美味しそう!!いいですね~。私もお昼はオムレツにしようかなぁ。
魚とバジルって相性いいですよね!私も大好きです。
御役に立てたようで嬉しいで~す。鯵のマリネって、ほんとうに美味しい。三十路オンナさんのは自家製の野菜だからさらに美味ですね!
お魚が美味しくなる秋、楽しみです!
2011/08/31(水) 10:50:16 | URL | jasmin #-[ 編集]
朝食のオムレツとっても美味しそう!!
バジルが乗って彩りがいいですね。

鯵がとっても新鮮そうですね。
美味しい鯵が食べたいな~って思っていても
今の時期は特に新鮮なのは手に入らないんですよ(涙)
2011/08/31(水) 20:35:34 | URL | kiwisoda #-[ 編集]
三十路さん、おはようございます~♪

オムレツも鯵のたたきも大好きなレシピです。
新鮮なお野菜があるので、より美味しくなりますね。
冷凍トマトのストックたくさん出来たようですね。
良いなぁ~ 我が家は最初の頃に採れた
姿の美しい物を1袋冷凍しています。
大切に使いたいと思っています。(^o^)丿
2011/09/01(木) 07:41:53 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2392-5add4c51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
