三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ふんわりゆらゆらゆらの海雲
もずくが大好きな三十路オンナです

もずくは食物繊維を多く含み、ミネラルやビタミンなど不足しがちな栄養素を自然な形で補える低カロリー食品。

病原菌O-157などの抗菌作用があることが報道されたり、もずくに含まれるフコイダンががん細胞を死滅させるという研究発表がされている。

■もずくの名前の由来

もずくはだいたい海藻に付いて生育します。「藻に付く」という意味の「藻付く」に由来して『もずく』『もづく』と言われます。また漢字では「水雲」または「海雲」と書いて『もずく』と読みますが、これは雲がゆっくりゆらぐように、もずくが海中でふんわりゆらゆらゆらぐ動きから来ている。



生姜たっぷりのもずくの酢の物を頂きました

CIMG3973.jpg

あとは、市販のお刺身

CIMG3971.jpg
※緑はベランダのパセリ、そして、間引き菜♪
左手でご飯たべてるので、時間がかかります(w)

右手骨折しましたが
水遣り、がんばってますーーーー

CIMG3968.jpg

ベランダの秋冬のお野菜、早く育ってほしいと思う三十路オンナです

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
しょうがたっぷりいいですね♪

なんとモズクの雰囲気が一緒で!!
けど、ショウガ、しばらく乗せてなかったので今夜さっそくi-178

左手で、少し慣れられたのかも・・・?と
思っちゃいましたが、
どうか無理なさらず~~~~!
2011/11/01(火) 05:49:24 | URL | ゆずmaman #-[ 編集]
お久しぶりです。
あらららら。右手、大丈夫・・・?

もずくはさっぱりして美味しいよね。
工夫して手のかからない食事して
乗り切ってください。
くれぐれもご無理なさらず過ごしてね。

あ、負担になるのでコメントはいらないですよ。
お大事にね。
2011/11/01(火) 13:20:42 | URL | TOM #-[ 編集]
三十路さん、こんばんは~♪

右手骨折で不自由な生活でしょうが
頑張っていらっしゃいますね。
モズクにお刺身、良いですね~
お酒が進みそう~ウフフ
秋冬のお野菜元気に育っていますね。(^o^)丿
2011/11/01(火) 19:23:59 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
こんばんは~☆
モズク、藻に付くからモズクなるほどです。
食物繊維、とりますね。
しばらく忘れていた食材ですよ。
お酒に合いますね。

順調ですか、痛みはないですか?
2011/11/01(火) 22:17:12 | URL | のこのこ #dTztr80A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2409-661e4359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
