三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

糠漬け道を究めたい♪
朝顔を見た三十路オンナです。



9月になっても暑いですね。
でも、朝顔を長く楽しめるのはいいですね♪
↑ほんと???暑いのが苦手。。。秋、早く来て!!!って感じです。。。(ボソ)

毎日、糠漬け、混ぜ混ぜしています(w)

2011090606010000.jpg

糠漬け(ぬかづけ)は米糠を乳酸発酵させて作った糠床(ぬかどこ)のなかに食材を漬け込んで作る日本を代表する漬物で肉、魚、ゆで卵、蒟蒻などを漬けてもよい。



現在の形の糠漬けができたのは江戸時代初期とされている。

江戸時代から、精米の際に出る米糠をこの穀類と大豆の代わりに使ったのが糠漬けである。

糠のビタミンB1が野菜に吸収されるのを利用して、当時流行していた脚気の被害をある程度防いだと考えられている。植物性乳酸菌は動物性乳酸菌の10倍もの腸内生存率を誇る。動物性乳酸菌のほとんどは胃酸で死滅してしまうがぬか漬けに含まれる乳酸菌は腸まで届いて整腸作用に有効に働く(プロバイオティクス)。



お野菜だけでなく、お魚の糠漬けもあるようで、食べてみたくなりました♪♪♪
※詳細はこちら

料理スキルの低い私にもできそうですね(w)うふふ

以前、茹で卵を糠漬けにつけましたが、
また、今回もチャレンジしました♪♪♪

糠漬けの旨味がしみこみ、天然塩をつけて、朝食に♪♪♪
※伊豆大島産の壺焼塩。


そして、こちらは、毎朝、収穫してるバジルペスト・ジェノヴェーゼです♪♪♪
2011090606000000.jpg
↑見た目、悪いですが(w)


夏のバジルも沢山とれて、嬉しい三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■手抜きごはん でもベランダ野菜で 豊かななり♪
↑言い訳です。。。(ボソ)


■朝早く 友と一緒に サイクリング♪♪♪
↑30kがんばりましたー。朝は幾分涼しいので、とっても気持ちがよかったです。
楽しい時間、過ごせました♪



■苗売り場 秋のお野菜 一杯よ(w)
↑また、衝動買いしそう(w)うふふ


お粗末さまです。。。
























ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
あいかわらず、ベランダ菜園にお料理にすてきな毎日をお過ごしのようですね!お手製のペストジェノヴェーゼいいですね!私も昨日ペストジェノヴェーゼ(手作りじゃなくて、市販品です…)を使ってサラダを作りました。茹でたポテト、インゲンにプチトマトを加えてペストと混ぜるだけです。彩りきれいでとてもおいしかったですよ。
2011/09/14(水) 02:03:16 | URL | yas #-[ 編集]
こんにちは♪
わぁ、優しい色の朝顔ですね。
清々しい気持ちになりました!
糠つけは体に良いですね。
魚やお肉なんかも入れて工夫すると食卓も楽しくなりますね。
ゆでたまごもいいのね、ちょっとびっくりです。
やってみようかな~♪

お友達とサイクリング、いいですね。
気持ちいいでしょう~♪
三十路さん、充実してますね。
楽しい生活が目に浮かんできますよ。


2011/09/14(水) 14:20:29 | URL | のこのこ #dTztr80A[ 編集]
青色の朝顔、涼やかですね。
同じ朝顔でも季節によって見る側の感じ方が違ってくるように思います。
糠漬けの茄子かな?良い色に漬かってますね。
食欲ますます進みそう☆
2011/09/15(木) 06:40:56 | URL | orihime #9L.cY0cg[ 編集]
朝顔きれいですね!
このところ本当にまた毎日暑くてしんどいです。
でもお友達とサイクリングいいですね♪
随分と長い距離を走られて(^^)!
すごいです。
いろいろな景色を見ながら走るのは気持ちが
よいでしょうね~♪
心地よい疲労感がかえって体をスッキリと
してくれそうです^^。
2011/09/15(木) 10:29:36 | URL | すぬぞう #-[ 編集]
へしこ
魚の糠漬けって、へしこのことなんですね。
魚好きを自称していますが、実は喰ったことがありません。
酒、すすみそうですね。
また食べられる機会がありましたら、感想を教えてくださいね(^^
2011/09/15(木) 20:40:22 | URL | がき #-[ 編集]
三十路さん、こんばんは~♪

朝からサイクリングをなさって
ベランダ野菜と糠漬けで朝食なんて
健康的な生活を過していらっしゃいますね。
美味しい糠漬けの元はお家の宝物ですね。(^o^)丿
2011/09/15(木) 23:26:50 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/16(金) 19:45:05 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2415-6c5f121e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
