三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

30キロ制覇、ベランダで感じる秋♪
週末は朝のサイクリング後にガーデンにいった三十路オンナです♪♪♪
↑今回も30キロ、制覇♪♪♪

CIMG4031.jpg
※こちらはネコノヒゲ。別名:クミスクチン キャッツウイスカー。詳細はこちら

CIMG4036.jpg

CIMG4037.jpg

CIMG4039.jpg

こんな大きなモンステラもありました♪♪♪
CIMG4034.jpg

そして、山野草の展示も♪♪♪

こちらは、八重咲絞り桔梗。

CIMG4028.jpg

とっても珍しく、可愛いなと思いました♪♪♪

そして、苗の販売もあったので、藤袴、買いました♪♪♪

CIMG4026.jpg

フジバカマ(藤袴、学名:Eupatorium fortunei)とはキク科ヒヨドリバナ属の多年生植物。秋の七草の1つ。

本州・四国・九州、朝鮮、中国に分布している。原産は中国ともいわれるが、万葉の昔から日本人に親しまれてきた。8-10月、散房状に淡い紫紅色の小さな花をつける。

乾燥するとその茎や葉に桜餅の葉のような芳香を放つ。

中国名:蘭草、香草 
英名:Joe-Pye weed;Thoroughwort;Boneset;Agueweed(ヒヨドリバナ属の花)

かつては日本各地の河原などに群生していたが、今は数を減らし、環境省のレッドリストでは準絶滅危惧(NT)種に指定されている。また「フジバカマ」と称する植物が、観賞用として園芸店で入手でき庭にも好んで植えられる。しかし、ほとんどの場合は本種でなく、同属他種または本種との雑種である。

薬草としての藤袴

利尿剤
風呂の湯に入れる

万葉集:秋の七草:「萩の花 尾花 葛花 瞿麦の花 女郎花 また藤袴 朝貌の花(万葉集・巻八 1538)
源氏物語:夕霧は玉鬘に藤袴を差し出して「おなじ野の露にやつるゝ藤袴あはれはかけよかことばかりも」と詠いかける。
「むらさきのふぢばかまをば見よと言ふ二人泣きたきここち覚えて 晶子」(与謝野晶子の『源氏物語』訳より)



ベランダで、秋の園芸活動を一層楽しめそうで、嬉しい三十路オンナです♪♪♪

P.S ネコノヒゲ、のこのこさん、情報ありがとうございます♪♪♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路さん、こんばんは~♪

サイクリングで30kも走っていらっしゃるんですね。
良い運動になりますね。
八重咲絞り桔梗、珍しい!!初めて拝見しました。
山野草は素朴で大好きです。
フジバカマ、良いですね~
ベランダで秋を感じるなんて素敵です。(^o^)丿
2011/10/04(火) 23:02:56 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
三十路さん、こんにちは。
素敵なところにお出掛けしましたね♪
2番目の白い花は「猫のひげ」かしら?
我が家にあったんですが消えてしまいました。
八重咲絞り桔梗、初めてです。
ほんと、珍しいですね。いいもの見せて頂きました。
フジバカマは私も欲しいな!
こんど、お花屋さんでみてきます。
サイクリングには絶好の季節です、楽しんで下さいね。
2011/10/05(水) 15:56:20 | URL | のこのこ #dTztr80A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2421-7b43c5b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。