三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

とうがらしの王様
万願寺とうがらしが定期的に収穫ができて、嬉しい三十路オンナです♪

CIMG4043.jpg

そして、パセリも♪♪♪

CIMG4050.jpg

パセリ(学名:Petroselium crispum)は、セリ科の二年草。
和名はオランダゼリ(和蘭芹)。(英語 parsley、フランス語 persil、中国語 香芹 xiāngqín)

地中海沿岸原産。
古代ローマ時代より料理に用いられており、世界で最も使われているハーブの1つで、乾燥には弱い。

口臭予防、食欲増進、疲労回復、食中毒予防効果などがある。また料理の他に、種子の抽出液は肌のシミをとる効果があり、肌の手入れに用いたりもする。ただし大量に用いると、血圧低下、麻痺などを起こすことがあるといわれている。

栄養価は高く、ビタミンA (βカロチン)、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC など多くのビタミンを含み、カルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラルも豊富である。他にも食物繊維、葉緑素なども含み、これら栄養素の含有量は、野菜の中でもトップクラスである



収穫した万願寺唐辛子、パセリの朝食です。

CIMG4044.jpg

※市販の生ハム、ベランダ産万願寺唐辛子、パセリ、市販レタスのバゲットのサンドウィッチ

とっても美味しかったです♪♪♪

トーストしたバゲットのサンドウィッチ、また作ってみたいと思う三十路オンナです♪♪♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんにちは !

相変わらずベランダの菜園は、元気そうで
何よりです。
取り立ての野菜で朝食は、贅沢ですね。

私の所は、夏野菜は全て処分しました。(食べ飽きたのが理由です)
秋冬野菜は、もう少ししないと収穫できそうにありません。

季節柄、体調を崩されないようにご自愛くださいね。

2011/10/12(水) 10:49:58 | URL | 南の風 #-[ 編集]
三十路さん、こんばんは☆
ベランダ産、大活躍ですね。
バケットサンド、美味しいそうですね~
この時間だから、よだれがでそう!
万願寺トウガラシは辛くないんですね。
私のプランター計画に入れなくちゃ!です。
元気になりましたね、良かった!
2011/10/12(水) 17:16:28 | URL | のこのこ #dTztr80A[ 編集]
三十路さん、こんばんは~♪

毎日美味しそうなお野菜が採れて
朝ご飯も楽しみですね。
バゲットのサンド、唐辛子が入っていて
とても美味しそうですね。(^o^)丿
2011/10/12(水) 21:50:05 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
こんばんは!
バゲットサンド、おいしそうですね♪
採れたてのお野菜でサンドイッチが作れるなんて、
とてもうらやましいです!
2011/10/12(水) 22:04:36 | URL | すぬぞう #-[ 編集]
初コメントします!

私もサンドイッチ大好きなので
おいしそうでうらやましいです!!

先日ベランダで初挑戦したコリアンダーが
芽を出したんですが
引きすらどうしたらいいのかわからない
私です・・・

5センチ位の間隔で間引きすれば
大丈夫ですか?
間引きの意味はわかっておりますi-222

よかったら相互リンクしてください♪
2011/10/13(木) 04:23:07 | URL | ゆずmaman #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2423-70386c94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
