三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

胡椒好き(w)
胡椒が大好きな三十路オンナです♪

胡椒タップリのラーメン食べました(w)

CIMG4087.jpg
※スープは鶏ハムのゴールデンスープ利用♪

胡椒たっぷりで、美味しかったです♪♪♪
↑食べてる時にはたっぷりの胡椒で汗かきました(w)うふふ

胡椒に、お饂飩、試してみたくなりました♪♪♪

他には、ベランダ産の万願寺唐辛子の煮びたし。

CIMG4079.jpg

園芸店で、衝動買いしたオクラです(w)
CIMG4091.jpg

オクラって、こんなに長期収穫が出来るのですね。
びっくりです!!!

オクラ(秋葵、Okra、学名:Abelmoschus esculentus)は、アオイ科トロロアオイ属の植物、または食用とするその果実。


原産地はアフリカ北東部(エチオピアが有力)で、熱帯から温帯で栽培されている。エジプトでは、紀元前元年頃にはすでに栽培されていた。アメリカ州では、主に西アフリカから移住させられた奴隷によって栽培が始まり、現在でもアメリカ合衆国南部、西インド諸島、ブラジル北部など、アフリカ系住民の多い地域でよく栽培されている。

日本では、生あるいはさっと茹でて小口切りにし、醤油、鰹節、味噌などをつけて食べることが多い。他にも、煮物、天ぷら、炒めもの、酢のもの、和えもの、スープ、すりおろすことによってとろろの代用にするなどの利用法がある。

加工食品として、ソースやケチャップの原材料としても用いられる。種子は煎じてコーヒーの代用品として飲まれた歴史がある。

インドグジャラート州では、輪切りにしたオクラをひよこ豆の粉(ベサン besan 英語版)と炒めたビンディ・ヌ・シャーク (bhindi nu shāk) という料理があり、南インドには、炒めたオクラをヨーグルトで和え、油で炒めた香辛料で香りをつけたヴェンダッカイ・タイール・パチャディ (vendakkai thair pachadi) という料理がある。

パキスタンから中東、北アフリカ、西アフリカ、西インド諸島では、輪切りにしてトマトや肉と煮込み、ご飯にかけて食べることが多い。



ネバネバ野菜、大好きなので、収穫が楽しみな三十路オンナです♪











ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路さん、こんばんは~♪

鶏ハムをお作りになったんですね~
スープはとても美味しいですものね。
私もラーメンのスープにしたり炊き込みご飯などに利用しました。
最近はご無沙汰ですが・・・
胡椒や唐辛子は私も大好きです。
毎日レモン唐辛子や唐辛子味噌などを食べています。
オクラのお買い物、収穫が楽しみですね~(^o^)丿
2011/10/13(木) 23:00:32 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
おはようございます!

鶏ハム、しっとりしておいしいですよね
オクラも大好き!!なのに、うちはオットが
ネバネバ系だめなので
最近使ってないですが・・・

自分で作ったオクラが食べられるなんてステキすぎます!!

いいな~~~

私も胡椒、大好きです!!!
いつも私だけ胡椒たっぷりです♪
2011/10/14(金) 06:40:04 | URL | ゆずmaman #-[ 編集]
三十路さん辛いもの好きですねー
でもでも歳重ねた時ちょっと大丈夫かな~と心配です。高血圧症 留意してね。
2011/10/14(金) 14:23:41 | URL | ymchallenge #-[ 編集]
ラーメンのスープがいい色をしていて食欲をそそりますね!!
お饂飩に胡椒ってなかなか合いますよ。
うちは、鶏肉を入れた水炊き鍋のシメのうどんに塩を少々と
胡椒をたっぷり入れて食べます。
主人のおすすめなのですが、すごく美味しいですょ。
2011/10/14(金) 21:55:57 | URL | kiwisoda #-[ 編集]
私もネバネバ大好き。胡椒たっぷり(特に黒胡椒のあらびきが好き!)もいいですね~
ラーメンあったまりそうです^^
2011/10/15(土) 11:07:45 | URL | にたまごん #V42ElLDI[ 編集]
三十路さん、こんばんは!

この時間に見ていたら、おなかが空いてきたよ~。
2011/10/15(土) 22:30:59 | URL | ヤマトマナ #-[ 編集]
ラーメン食べたくなりましたよー!!
もやしのシャキシャキ感が大好きなのでr-メンにもたっぷり入れます。
鶏ハム、あれから私もよく作ります。
残りのスープ・・そうですね、ラーメンに。
次はそうしますね☆
サンキュー~~~^^
2011/10/16(日) 19:35:21 | URL | orihime #9L.cY0cg[ 編集]
こんにちは !

オクラの収穫が長く続きますね。
私の田舎では、今月までの集荷らしいです。
6月から5ヶ月の期間、毎日出荷されている
農家の皆さんもホッとしていますよ。
2011/10/18(火) 09:50:47 | URL | 南の風 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2431-cbe0553d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
