三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

秋味
オクラを収穫した三十路オンナです。

CIMG4172.jpg

オクラって、このようにお花が咲いた後、実がなります。
CIMG4174.jpg
※詳細はこちら

オクラは糠漬けにつけておきました。
↑保存食好き(w)

オクラの糠漬けと、一緒に秋刀魚の塩焼きも頂きました。

CIMG4180.jpg
※緑がオクラの糠漬け。お魚の頭、反対に置いちゃってます。。。無知な私。。。(ボソ)

サンマ(秋刀魚、学名:Cololabis saira) は、ダツ目-ダツ上科-サンマ科-サンマ属に分類される、海棲硬骨魚の1種。 北太平洋に広く生息する。

英語では「Pacific saury」と称する。

日本では秋の味覚を代表する大衆魚。

秋のサンマは脂肪分が多く美味であり、特に塩焼きは日本の「秋の味覚」の代表とも呼ばれる。

塩焼きにしてカボスや、スダチ、ユズ、レモン、ライムなどの搾り汁やポン酢、醤油などをかけ、大根おろしを添えて食べることが多い。

サンマは餌を食べてから排出する時間が30分程度と短いため、内臓にえぐみがなく、塩焼きのはらわたを好んで食べる人も多い。

糠サンマ - サンマを糠に漬けた保存食。

日本各地でサンマ祭りが行われる(一例として「目黒のさんま#さんままつり」)。



お酒呑み助なので、塩焼きのはらわたもOKで、大好きです♪♪♪

お酒が進む秋の秋刀魚、大いに楽しみたいと思う三十路オンナです♪♪♪

川柳もどき

■酒進む 柚子をしぼった 焼きサンマ♪


■毎日ね 秋刀魚でOK 魚好き♪


■秋さんま 糠に漬けて みようかな(w)
↑糠さんま、販売されてるようで、かなり気になります。詳細はこちら



お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路さん、こんばんは~♪

夏野菜のオクラ、まだ収穫できているんですね。
オクラの糠漬、まだ食べたことはないです。
美味しそうですね~
サンマの塩焼き、柚子を絞って美味しそう!!
はらわたもOKなんですね。
サンマの糠漬、良いかも知れません。(^o^)丿
2011/10/20(木) 23:25:46 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
オクラってがなっているところって初めて見たかも。
もう秋なのに、まだまだ三十路さんのオクラは元気に
実ってくれているんですね^^

サンマ~~っ!!
私にとって今一番、食べたい物だわ!!
2011/10/21(金) 01:32:11 | URL | kiwisoda #-[ 編集]
おくらといい秋刀魚といい、
糠漬けなど思いつきもしなかったですが
どっちもおいしそうw

糠とか、今から焼酎のお湯割りとかにとっても合いそうで、
きっと自分で漬けてみえるだろう三十路さんがうらやましいです♪

私もハラワタラバーですi-175
どちらかというとはらわた優先で突進してしまう、酒飲み助です!

2011/10/21(金) 05:11:54 | URL | ゆずmaman #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/21(金) 08:21:36 | | #[ 編集]
こんにちは !

オクラが何時までも元気で何よりです。
それに粕漬けまでされて、楽しみが増して
宜しいですね。

どうぞ、食欲の秋を十分にお楽しみください。
2011/10/21(金) 15:21:01 | URL | 南の風 #-[ 編集]
三十路さん、こんばんは☆
オクラ、まだ収穫できるんですね、優秀ですね。
糠漬けにするとまた味が渋くなって私は好きです。
茹で玉子も良いと言いうことでしたので、糠漬けにしましたよ。
美味しかったです、ヒントをありがとう。
今ではなんでも入れてます。
三十路さん、さんまでお酒ですか、いいですね~♪
新鮮だとはらわたもみんな頂けますね。
あの苦味がなんとも呑み助さんには良いようです。
家にもひとりおりますのでよくわかりますよ(笑)
2011/10/21(金) 18:20:07 | URL | のこのこ #dTztr80A[ 編集]
へぇ~
>サンマは餌を食べてから排出する時間が30分程度と短いため、内臓にえぐみがなく、塩焼きのはらわたを好んで食べる人も多い・・・

知りませんでした。
確かに、内臓で白飯3杯は喰えますね(^^

焼きサンマ 煙だけでも 飯3杯 ♪
2011/10/21(金) 20:43:43 | URL | がき #-[ 編集]
すごい
ものすごく勉強になりました。

2011/10/22(土) 19:09:48 | URL | 青年実業家 笹田 周作 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2439-70eac17c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
