三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

スナップエンドウと根粒菌
スナップエンドウを育ててる三十路オンナです♪♪♪

CIMG4181.jpg


スナップエンドウはアメリカから導入されたエンドウの品種。エンドウ(豌豆、学名:Pisum sativum L.)は、マメ科の一・二年草

マメ科植物は根粒菌という細菌が共生している。

根粒菌は植物からリンゴ酸などの効率のいい栄養分をもらって生活の場を提供して貰う代わりに、大気中の窒素を植物にとって使いやすい硝酸塩に転換(窒素固定)する。

窒素は植物にとって必須元素であり、肥料として取り入れる成分の一つであるが、自然界では一部の細菌と雷などでしか使用可能形態に転換できない。特に根粒ではその能力が高いため、それを持つ植物は自ら肥料を作ることのできることになり、そのような植物はやせている土地でもよく育つものが多い。



連作障害を考慮し、狭いベランダで工夫しながら、
お野菜育てています(w)うふふ

マメ科は根粒菌を育て、土を豊かにしてくれる優秀なお野菜♪♪♪

万願寺唐辛子、収穫しました♪

CIMG4184.jpg

近所の可愛い雰囲気のする園芸店へいきました!

CIMG4164.jpg

ハーブや観葉植物など沢山あり、衝動買いしそうになり、
我慢した三十路オンナです(w)うふふ




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
採りたてのスナップエンドウは
本当においしそうですね!!

甘そう♪楽しみですね~~~

あたしもこんなかわいい園芸店行ったら
我慢をしなきゃいけないと思います><

でも見てるだけでも癒されます~(笑)
2011/12/27(火) 06:25:11 | URL | ゆずmaman #-[ 編集]
いい感じですね(^^
「あまいえんどう」の呼び名がいいですね。
これはどうして食べるんですか?
さっと茹でて?
パリッと炒めて??
甘みを引き立てるには塩味がよさそうですね(^^
ビール、ビール!
2011/12/28(水) 21:55:10 | URL | がき #-[ 編集]
三十路さん、こんばんは~♪

スナックエンドウはまだ植えていません。
2月頃までに撒けば良いかなぁ・・と思い
伸び伸びになっています。ウフフ
随分生長し、実るのが楽しみですね。
万願寺唐辛子、まだ収穫できるんですか・・
凄いです。日当たりが良さそうですね。(^o^)丿
2011/12/28(水) 23:19:32 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2441-e5dc74dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
