三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

いつものBreakfast
早く腕の痛みがなくなってほしいと思う三十路オンナです。

ベランダのパセリです
CIMG4359.jpg

収穫後、また数日で大きくなってくるので、パセリはこれからも育ててみようと思っています


パセリ(学名:Petroselium crispum)は、セリ科の二年草。野菜として食用にされる。和名はオランダゼリ(和蘭芹)。(英語 parsley、フランス語 persil、中国語 香芹 xiāngqín)

葉が縮れているので、カーリーパセリ(Curly parsley)とも呼ばれる。葉が縮れていないイタリアンパセリ(学名:P. neapolitanum)は同属別種。中国パセリ(コリアンダー、学名:Coriandrum sativum)は同科別属。

地中海沿岸原産。草丈は15~20cmで、さわやかな香りを持ち、あざやかな緑色をしている。古代ローマ時代より料理に用いられており、世界で最も使われているハーブの1つ。

栄養価は高く、ビタミンA (βカロチン)、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC など多くのビタミンを含み、カルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラルも豊富。他にも食物繊維、葉緑素なども含み、栄養素の含有量は、野菜の中でもトップクラス。



CIMG4333.jpg

ルッコラも大きくなってきたので、手抜きピザトーストにパセリとルッコラトッピング

CIMG4340.jpg

香草大好きなので、パセリ沢山食べたいと思う三十路オンナです。




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
まだ腕が痛むのですね(><)
早く痛みだけでも治るとよいのですが。。。
お大事になさってください。

私もルッコラ大好きです!
独特の香りがよいですよね^^。
ピザトースト、おいしそうです♪
2011/11/25(金) 22:56:34 | URL | すぬぞう #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/26(土) 00:27:45 | | #[ 編集]
何日か大したことない事で
勝手にお休みしちゃってたんですが!!

その間に3つも!!!
盛りだくさんすぎて
テンデバラバラになるのをお許しください!

まず、カレー!
あたしもサラサラカレーが大好きなんです!

休んでる間にあたしもカレー食べましたi-278

パセリも大好きで、たっぷりにして食べたいですし、
採りたて野菜で煮浸しなんて最高ですね。。。


魚も煮付けが、寒くなってきた今、
最高です!

腕のカゲンはいかがですか?
お母様がということですが、
無理なされずに!
2011/11/26(土) 07:12:07 | URL | ゆずmaman #-[ 編集]
三十路さん、こんばんは☆
まだ痛みがあるのですか・・
辛いですね。。
もう少しの辛抱!頑張ってください☆

我が家のイタリアンパセリ、元気モリモリ大きく育っています。
パセリは血液をサラサラにする効果があったと思います。

野菜を育てながら野菜から栄養をもらって
一日も早く回復されるようお祈りします。
頑張って!!


2011/11/27(日) 19:11:11 | URL | orihime #9L.cY0cg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2459-372f199a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
