三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

Bicycle Race
ランチにハンバーガーをサンドしたバゲットを食べた三十路オンナです。



フランスパンだいすきですーーーー

夕食は寒かったので湯豆腐
CIMG4375.jpg

冬に食べられることが多いが、夏の鍋として食べる人もいる

。池波正太郎は小説の中で登場人物に、梅雨時の冷える日に湯豆腐を食べさせており、「梅雨の湯豆腐」という短編作品もある。食通の池波らしく、あるときは焼き干しの鮎を出汁に使うという贅沢なものもあった。

なお、江戸時代の料理本『豆腐百珍』に「絶品」とある「湯やっこ」は、湯豆腐の湯のかわりに葛湯を使い、食するまで冷めにくく、豆腐と葛湯の相性を楽しむもの。

湯豆腐を詠んだ名句に久保田万太郎の「湯豆腐やいのちのはてのうすあかり」がある。

中国の中華料理ではたれにつけながら豆腐を食べることは多くないが、貴州料理の「金鈎挂玉牌」や「豆花麺」は豆腐とともにモヤシや中華麺をゆでておき、好みの辛いたれにつけて食べる料理である。

相撲部屋でもちゃんことして湯豆腐が食べられるが、一般の湯豆腐と違って豆腐だけでなく肉類(鶏肉や豚肉など)や野菜にキノコなどが入る具だくさんの中身。特徴はつけダレで卵黄と醤油を混ぜたものをベースにネギ、鰹節、青海苔などの薬味を入れたものを燗酒器(相撲部屋では「カンテキ」と呼ぶ)か大きな湯呑みに入れて、それを鍋に入れて鍋の熱で温めながらかき混ぜて、食べるときにかける。



たっぷりの柚子胡椒にポン酢でいただきました

寒くなってもオクラそだっています!!!

CIMG4361.jpg

今の私にぴったりの うふふ



















ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路さん、こんばんは~♪

フランスパンのハンバーグサンドはとても美味しそう~
湯豆腐もこの時期は良いですね~♪
オクラがまだ収穫できるんですね。驚き!!
腕の骨折が早く回復しまたサイクリングを
楽しんでください。(^o^)丿
2011/12/01(木) 23:23:52 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
私もフランスパン大好きです!!!

というか、パンが好きです!!

おくらまだ育つんですか~~~スゴイなぁ。。。
こっちでコメすればよかったのかな・・・
とちょっと後悔してます!

ゴメンナサイだったらゴメンなさい!!
ダメがあったら言ってくださいね~~♪
2011/12/02(金) 06:38:26 | URL | ゆずmaman #-[ 編集]
おはようございます!
昨日は寒かったですね~(><)
湯豆腐おいしそうです!
体が温まりますよね。

オクラまだ育っているのですね!
すごい!!
収穫がたのしみですね~^^。

腕の方はいかがですか?
早く自転車でお出かけできるといいですね!
2011/12/02(金) 09:33:22 | URL | すぬぞう #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/02(金) 19:50:31 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2460-9fe4b17b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
