三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

冬ミカン
みかんが大好きな三十路オンナです

CIMG4314.jpg

3食 みかんでも okです うふふ

ウンシュウミカン(温州蜜柑、学名:Citrus unshiu 英名:satsuma)は、甘い柑橘ということから漢字では「蜜柑」と表記される。古くは「みっかん」と読まれた。

中国の温州にちなんでウンシュウミカンと命名されたが、温州原産ではなく日本の鹿児島県(不知火海沿岸)原産と推定される。

欧米では「Satsuma」「Mikan」などの名称。


近年の総務省の家計調査では一世帯あたりの購入量においてバナナに抜かれて二位に転落している。

・栄養価

「風邪の予防に良い」と言われるが、ビタミンCやシネフリンといった風邪の予防に有効な成分が多く含まれているため。

その他、ビタミンAやクエン酸、食物繊維などが多く含まれる。白い筋にはヘスペリジンが含まれ、動脈硬化やコレステロール血症に効果があるとされている。


また、果肉は強力な発ガン抑制効果があるとの報告が果樹試験場(現・果樹研究所)・京都府医大などの共同研究グループによってなされ、近年注目されている。



CIMG4384.jpg

こんな状態なので
またお弁当の手抜きです あは
CIMG4381.jpg

病院で痛みどめもらいました

心配してくださった皆さん ありがとうございます!!!

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
わ~痛々しいね。
可愛そうですね。無理をしないでね。
2011/12/17(土) 14:55:04 | URL | miko #-[ 編集]
三十路さん、こんばんは~♪

お久しぶりでしたね。心配していました。
まだ、痛みが続いているようですね・・・
そんな時にはお互い様です。
協力して頂けることには甘え、栄養をつけてください。
お弁当良いではないですか~焼き魚が美味しそう!!
とにかく治ることを最優先にしてお過ごしください。(^o^)丿
2011/12/17(土) 19:35:09 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
痛みがまだある様で、ホントにお辛いでしょうね。
治療に専念されて、一日でも早く痛みが取れます様に。。

こたつでみかんって最高ですけれど、家にはこたつがないから
暖かいお部屋でみかんを食べるのが楽しみです。こちらでも
日本の様な種無しのみかんが食べられる様になりましたよ^^
スペイン産ですが、、(汗)
2011/12/18(日) 01:41:54 | URL | kiwisoda #-[ 編集]
心配してたんですが
痛み止めがまだ必要なんですね。。。

相当お酷いようでまだまだ心配してます。
どうか無理なさらないで、
お弁当もこういう時しか食べられないかもしれないですし!!

みかん、今年久々食べました!
好きすぎて手が黄色いというのを
とっても信じていたので(笑)

娘のおみやげだったのもあって
とっても酸っぱかったです
2011/12/18(日) 04:45:37 | URL | ゆずmaman #-[ 編集]
こんばんは!
まだ痛みが続いているのですね。。。
しっかり栄養をとって、体を休めてくださいね。
早く痛みだけでもなくなりますように!
みかん、私も大好きです。
うちは箱買いしてますよ~^^。
2011/12/18(日) 21:16:56 | URL | すぬぞう #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/21(水) 11:25:39 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/21(水) 14:01:40 | | #[ 編集]
みかん食べて元気になろう
写真のみかんを拝見して、
どこかでこのようにしてバケツで売っていたなって思ったのですが、確か三鷹の八百屋さんだったかな。
それにしても、早く治ってほしいでしょう。
寒い日が続いていますから、くれぐれもご自愛ください。
みかん食べて元気になってください。
2011/12/21(水) 14:02:49 | URL | アンドレ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2462-5305b12c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
