三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

塩麹が大活躍♪♪♪
お寿司が大好きな三十路オンナです♪


※イカ、マグロ、平目、海老、卵、アナゴ、鉄火巻き(マグロ、きゅうり)
あとは、塩麹につけておいた白菜のお漬物で夕食です。

CIMG4397.jpg

塩麹に2日ほどつけておいたのですが、
塩麹のお漬物、とっても美味です♪♪♪

食後は黒糖ゴーフレットを食べました♪♪♪


CIMG4501.jpg

黒砂糖はサトウキビのアルカロイドなどの各種成分を含んでいるため、蔗糖などの糖分は80%強と砂糖の中で最も低い。本来は不純物であるカルシウムや鉄など各種のミネラル分が糖蜜に多く含まれているため渋み・苦味といった味も多く、カラメルのように甘みも強く感じられるために味わい深いがその独特の香りや味わいのために料理や菓子の材料としてはやや制限を受ける。

なお、昔からの産地である九州・沖縄地方では黒砂糖を使った郷土菓子や料理などが多い。



※詳細はこちら

黒砂糖って、とってもミネラルが豊富で、普通のお砂糖よりいいようです!!!

美味しいお寿司に、お菓子と大満足の三十路オンナです♪♪♪
↑食べ過ぎ???












ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんにちは !

肉より魚を好む人間にとっては、写真だけでご馳走さまです。
黒砂糖が気にいられたみたいですね。
疲労回復に、田舎では良く食べられています。
味は地域や製糖会社で違うようですよ。
2012/01/30(月) 12:51:35 | URL | 南の風 #-[ 編集]
わ~  おいしそう!
私も昨日のお昼スーパーのお寿司でした。
日曜日のランチは据え膳が許されるの。
日頃、せっせと手作り弁当とか手作りごはん作っているのでねー
このスーパーで黒砂糖でお揚げを煮含めたお稲荷さんがあるのでよく買います。
黒砂糖の製品大好きです。
2012/01/30(月) 20:01:23 | URL | miko #-[ 編集]
コメントありがとうございました。
黒糖には癒されますよね♪
私も黒糖お菓子やパンが大好きです。
ちなみに今日の10時のおやつは黒糖パン食べました。
ブログ更新、楽しみにしています。

2012/01/31(火) 12:14:27 | URL | なおクッキング #-[ 編集]
わが家も昨夜はお寿司でした^^
お寿司やさんはあまり行かないのですが
お持ち帰りしておうちでのんびり・・はたまにとっても食べたくなります。

黒糖は体にいいって聞いてはいたけど
糖分が80%しかないって知りませんでした!
煮物とかコクが出て美味しいですよね~
2012/01/31(火) 20:16:19 | URL | キャラメリーナ #y4iKX6Bk[ 編集]
ご訪問ありがとうございます。
楽天から引っ越してきたばかりです。
これからも、お付き合い、よろしくお願いいたします。
2012/01/31(火) 21:38:50 | URL | ししずちゃん #-[ 編集]
黒糖
独特の甘みとコク
美味いですね~
黒蜜なんかもいいし、そんな中でも自分は
黒糖焼酎が大好きです。
黒糖焼酎って、奄美大島産のみがそう名乗れるって知ってました!?
2012/01/31(火) 21:53:54 | URL | がき #-[ 編集]
お寿司私も大好きです!
週一回は食べます(スーパーですけどね)
塩麹で白菜漬けいいですね。
今、毎日一回混ぜてます。
来週には出来上がるようなので、白菜を漬けてみますね。
黒砂糖、体に良さそうですね。
常備して特別な料理にだけ使います。
ケチでしょう^^
2012/01/31(火) 23:13:35 | URL | のこのこ #dTztr80A[ 編集]
三十路さん、こんばんは~♪

お寿司、とても美味しそうです。
私は週一くらい食べているかなぁ・・
割安の回転寿司が多いですが。
塩麹の白菜漬け、良いですね~
食べたいです。
おいしい物を食べることは幸せですね。(^o^)丿
2012/02/01(水) 00:06:20 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
うっわ!
お寿司おいしそー
手づくりのお漬物・・いいですね♪
お腹すいたなぁ。。
2012/02/01(水) 22:17:21 | URL | orihime #9L.cY0cg[ 編集]
お寿司いいですね~♪
私もお寿司大好きです!
塩麹でお漬け物もよいですね^^。
そして、おやつも♪
黒糖を使ったお菓子おいしいですよね~。
おいしいものいただいている時は幸せです^^。
2012/02/02(木) 09:53:11 | URL | すぬぞう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2466-3ba0563f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
