三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

蕎麦とリハビリstart
お蕎麦生活が続いてる三十路オンナです。

ベランダ産春菊を使って越前そば

CIMG4461.jpg

越前そば(えちぜんそば)・越前おろしそば (えちぜんおろしそば)は、福井県嶺北地方で主に食される蕎麦。蕎麦に大根おろしをのせて出汁を掛けたり(ぶっかけ)、大根おろしに出汁を加えてつけツユにして食べる(つけそば)など、大根おろしを利用することからおろしそばとも呼ばれる。

福井県はそばの生産量が全国の都道府県で5位(1,610トン、2007年)というそば処

冬季であってもつゆは冷たいものを用いる。

具は大根おろしや刻みネギ、鰹節、刻み海苔程度とシンプルなものが基本。

茹で上げた蕎麦を素早く冷水にさらす。蕎麦は、深鉢などに盛って濃い目のつゆを直接かけたり、つけ汁にして食す。そば切りを大根汁につけて食べた事を起源としている。


越前そばの呼称が一般に使われ出したのは戦後。

昭和天皇が1947年(昭和22年)に来福された際、「越前の蕎麦」としてお気に召されたという逸話もある。以降、「越前そば」と呼び習わされるようになった。


※詳細はこちら

冷たいお蕎麦もいいですが、寒いので、温かいお蕎麦も体が欲しますね。


先日、やまぼうしさんが美味しそうなカレーを召し上がられていたので
カレーそば、作ってもらいました♪



皆様にご報告です♪♪♪ 

ギプスとれましたーーー。
心配して、温かいコメントくださった皆様、ありがとうございます♪

頑張って、リハビリに励みます♪♪♪


















ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/16(月) 17:25:01 | | #[ 編集]
三十路さん、こんばんは~♪

ギブスが取れて良かったですね~
無理をなさらないで少しずつリハビリを
なさってくださいね。
お蕎麦、美味しそうですね。
私も今日のランチはカレーうどんにしました。
体が温まり美味しかったです。(^o^)丿
2012/01/16(月) 21:43:17 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
三十路さん、おめでとう!
長かったですね~。
それだけに喜びもひとしおでしょう。
これからも大切にしながらいろいろ楽しんで下さいね。

↓本は読みごたえがあって感動しました。
映画も良かったですね。
2012/01/16(月) 21:54:12 | URL | のこのこ #dTztr80A[ 編集]
おはようございます!
ギブス取れたのですね~!!
おめでとうございます♪
本当に長かったですから、よかったですね^^。
リハビリ頑張って下さい!
お蕎麦、どちらも美味しそう♪
2012/01/17(火) 07:54:18 | URL | すぬぞう #-[ 編集]
良かったですね
ギブス取れたんですね。
随分と長かったですが良かったですね。
リハビリは大変ですが、
春に向けて頑張ってください。
2012/01/17(火) 08:04:53 | URL | アンドレ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/17(火) 15:04:16 | | #[ 編集]
ギブス取れて良かったですね~
三十路オンナさん、お久しぶりです。
寒中お見舞い申し上げます。
本年も宜しく御願いいたします。
ギブス取れたのですね!
おめでとうございます!
リハビリ大変でしょうけれど頑張ってくださいね~。
おそば美味しそう!!
2012/01/17(火) 16:45:48 | URL | jasmin #-[ 編集]
よかったですね!
ギブスとれてよかったですね~!リハビリがんばってくださいね。
おそばがとってもおいしそう!カレーそば食べたことないです。カレーうどんは大好きでよく食べますけど… 今度作ってみます。
2012/01/19(木) 03:15:21 | URL | yas #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2477-54a4d455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
