三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

サウナは苦手ですが、風呂吹きは好きです
糠漬けをトッピングした温かいお素麺を食べた三十路オンナです。

CIMG4378.jpg


お素麺、お友達の頂き物で、冬でもいただけるので、
とっても感謝しています♪

ベランダから収穫した大根です♪♪♪

CIMG4396.jpg

実はこれは葉大根(w)

葉大根も放置しておけば、大根と同様に根っこ、肥大するかもしれないのですね(w)うふふ腕けがしていたので、少し放置プレーしていました。。。(ボソ)


ベランダ産の大根(本来は葉大根ですが。。。)で風呂吹き大根、作りました♪
CIMG4401.jpg

風呂吹き大根(ふろふきだいこん)は、大根を柔らかくゆで、練り味噌などをつけて食べる料理

名前の由来には諸説あり、一説によると、漆器職人が冬になると漆の乾きが悪くて困っていたところ、ある僧から風呂(漆器の貯蔵室のこと)に大根のゆで汁を吹き込み、そこで乾かすとよいと教えられ、その通りにするとうまくいった。この時、大量のゆで汁を取るため、ゆでた大根も大量に余ったので近所に配った。すると、これがおいしいと評判になり、風呂にゆで汁を吹き込んだ残りの大根であることから、「風呂吹き大根」の名前が生まれた、というもの。

「風呂」とは本来、蒸風呂のこと。蒸気を満たした「室(むろ)」が語源であることを考えると、上の説は前後が逆転している。もともと漆器の乾燥室である風呂に湿気を与えるために沸かす湯が勿体ないため、大根を茹でるのに使った――という説のほうが信憑性は高い。



※蒸し風呂とはサウナ風呂のこと

お風呂、大好きです♪♪♪
ただ、サウナは、数秒で出てきてしまう私。。。

放置プレーしていた葉大根、また根っこが肥大してくれないかなぁーと思う三十路オンナです(w)
↑なんて、怠け者。。。(ボソ)










ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
暖まりますね(^^
風呂吹き大根美味そうですね。
大根も身体を暖める効果があるって聞いたような・・・
普段はカラスの行水の自分ですが、最近の寒さにはさすがにゆっくりと暖まるようにしています(^^v
2012/02/10(金) 20:24:48 | URL | がき #-[ 編集]
にゅう麺にお漬物をトッピング!
ってもすごく美味しそうだけど、初めて見ました。
お茶漬けって感じなんでしょうね。
2012/02/10(金) 21:36:14 | URL | ししずちゃん #-[ 編集]
三十路さん、こんばんは~♪

温かいニュー麺に塩麹のお漬物
面白い取り合わせですね~
試食させて頂きたいです。
風呂吹き大根、美味しそう!!
葉大根が可愛いですね。(^o^)丿
2012/02/10(金) 22:23:50 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
ベランダで大根なんてすごいですっ!!しかも、葉大根が立派な大根に!!
美味しそうに煮えてますね~♪
すごいすごい!!
2012/02/11(土) 17:02:35 | URL | マルシェ #-[ 編集]
なかなかいいギャグです
これくらいの親父的なギャグが飛び出すということは元気になったんですね。
まだ痛みはあるんですか?
リハビリは少し時間がかかるかもしれませんが、確実によくなりますからあせらないでください。
いつもコメント有難うございます。
2012/02/13(月) 13:21:01 | URL | アンドレ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2478-ea661418
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
