三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

四十九日のレシピ
塩分摂りすぎの三十路オンナです。。。

油断して、塩分摂りすぎると、
翌日、顔がぱんぱんに。。。

むくみ解消にいいということで、新玉ねぎとワカメの酢の物を作りました。
CIMG4491.jpg


※詳細はこちら

そして、大好きなお蕎麦も♪
CIMG4452.jpg
※ベランダのルッコラもトッピング

「四十九日のレシピ」という本を読みました。


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
熱田家の母・乙美が亡くなった。気力を失った父・良平のもとを訪れたのは、真っ黒に日焼けした金髪の女の子・井本。乙美の教え子だったという彼女は、生前の母に頼まれて、四十九日までのあいだ家事などを請け負うと言う。彼女は、乙美が作っていた、ある「レシピ」の存在を、良平に伝えにきたのだった。家族を包むあたたかな奇跡に、涙があふれる感動の物語。

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
伊吹有喜(イブキユキ)
1969年三重県生まれ。中央大学法学部卒。2008年『風待ちのひと』(『夏の終わりのトラヴィアータ』改題)で第三回ポプラ社小説大賞特別賞を受賞してデビュー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



乙美が亡くなり、父、娘との生活が始まります。
乙美から残されたレシピ、そして、井本ちゃんたちによって、二人の生活が豊かになり、乙美が二人をどんなに心配し、想っていたのかを感じるお話でした。

乙美の想い、とても温かく優しく、とっても素晴らしい女性だなと思った三十路オンナです。







ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路さん、こんばんは~♪

私も味の濃いものが好きで、塩分を取りすぎていると思います。
玉ねぎがむくみに良いという事は知りませんでした。
早速食べてみます。
四十九日のレシピは私も以前読みました。
とても感動的な本でした。(^o^)丿
2012/03/28(水) 23:23:06 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
こんにちは !

季節が良くなりましたね、外に出て思い切って
身体を動かしたくなる気分です。
私みたいな年寄りは、塩分の取りすぎには
気を使っています。

ざるそば食べたくなってきました。
昼はこれで決まりです。
2012/03/29(木) 10:23:50 | URL | 南の風 #-[ 編集]
あ”これドラマでみました。
三十路さん映画・読書・お料理作り続いていますね。
私はちょっとブログから遠ざかっていますがそろそろupしないと。
2012/03/29(木) 17:39:54 | URL | miko #-[ 編集]
三十路さん、私もこの本読みました!
なんだかほんわかあったかくなりますよね。
最後のブラジル人の青年(なんて名前でしたっけ)の去り際、
ほろっと泣いちゃいました。

新玉ねぎ、美味しそう~!
ドレッシングより、酢の物、なんですね。
むくみに効くなら私も食べないと^^
2012/03/29(木) 20:30:31 | URL | キャラメリーナ #y4iKX6Bk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2490-a785f2cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
