三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ビネガーに麹で発酵Life♪
かき揚げを食べた三十路オンナです。
CIMG4502.jpg
※具材は市販の玉ねぎ、人参

塩分が気になりお塩、天つゆでなく、ビネガーを掛けていただきました♪♪♪

UKに行った際、Fish&Chipsにたっぷりのモルトビネガーを頂いて、
美味しいかもと思い、チャレンジしたのでした(w)うふふ

邪道な天麩羅の食べ方でしょうが、
さっぱりとしていて、とっても美味しかったです♪♪♪

お酢大好き星人なので、この食べ方、はまりそうです(w)

そして、塩麹につけたキュウリのお漬物も頂きました♪♪♪
CIMG4506.jpg


お酢、塩麹、発酵食品で、体にいいですね♪♪♪

※酒粕を原料とする粕酢や米や麹を原料とする米酢が造られる。詳細はこちら
塩麹にはまっていて、「塩麹と甘酒のおいしいレシピ」という本を購入しました。



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
塩麹-麹と塩と水を合わせるだけ 甘酒-炊飯器で保温するだけ。これで麹が和・洋・エスニックに使える万能調味料になります。料理に入れる。素材を漬け込む。たれを作る。保存食を仕込む。自然なスウィーツの甘味に。生きた麹をもっと手軽に楽しむレシピ55。

【目次】(「BOOK」データベースより)
はしがき 塩麹と甘酒で麹のある暮らしを/麹Lesson-こうじって何?/塩麹を使う/麹と塩麹のたれ・保存食/甘酒を使う/麹使いの職人たち



塩麹に漬けておくだけ、または使うだけで、こんなに美味しくなるのだなぁーと
思うレシピが沢山でした。

塩麹、活用したいと思った三十路オンナです♪♪♪













ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路さん、こんばんは☆
とても参考になる記事で嬉しいです。
モルトビネガーφ(..)メモメモ
良い本購入しましたね。
塩麹が出来上ったので白菜を漬けてます。
今度はきゅうりを漬けますね。
楽しみです。
2012/02/03(金) 18:11:23 | URL | のこのこ #dTztr80A[ 編集]
三十路オンナさん
いつもコメント有難うございます。
記事拝見していますと、骨折からも復活してかなりお元気になられたようで一安心です。
こちらも風邪治ったようで、明日も仕事だといいながら、これから酒宴に出かけてきます。少し暖かくなるといいですね。
2012/02/03(金) 18:32:31 | URL | アンドレ #-[ 編集]
しあわせの雨傘もみたいし塩麹と甘酒のレシピも買いたい。
いろいろ紹介ありがとう。
私もかき揚大好きでいつも食べ過ぎます。
今度お酢で食べてみます。さっぱりしておいしそうですね。
2012/02/03(金) 20:13:59 | URL | miko #-[ 編集]
塩麹、流行っているけどまだ使ったことがないんです。
お肉やお魚を漬けこんで焼いても美味しいんじゃなかったかしら?
発酵食品って体にもいいんでしょうね^^

↓の映画、とっても興味あります!
雨傘屋さん、フランス映画、というと、シェルブールの雨傘を連想しますね^^
2012/02/03(金) 21:54:44 | URL | キャラメリーナ #y4iKX6Bk[ 編集]
三十路さん、こんばんは~♪

私も魚介類大好きです。
タコと貝、美味しそうですね~
かき揚げにビネガー、良さそうです。
さっぱりした感じになりそうですね。
塩麹のお漬物、お味見してみたいです。(^o^)丿
2012/02/03(金) 22:25:56 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
塩麹・・興味あります。
こちらで参考になることいっぱいです☆
2012/02/04(土) 06:45:41 | URL | 0rihime #9L.cY0cg[ 編集]
わー。おいしそうですね。
久々にコメントさせてもらいました。
2012/02/04(土) 09:39:12 | URL | ktmn1000 #JalddpaA[ 編集]
いいねぇ~(^^
レシピがどんどん広がりそうですね!
こちらも淑女様に影響されて塩麹に取り組みました。
何卒美味そうなレシピのご伝授を!!
2012/02/04(土) 20:22:05 | URL | がき #-[ 編集]
こんばんは~♪
塩麹、今日はパスタに使ってみましたが、とってもうまくいきました。
さすが万能調味料ですねえ。

ukでモルトビネガーに開眼する感じ、判ります。美味しいですよねえ。
2012/02/04(土) 23:00:01 | URL | ししずちゃん #-[ 編集]
こんにちは!!コメントありがとうございました!!
塩麹、色々と試したいと思いつつ
いつも手軽な塩麹豆腐ばかりなんです。
そのぐらい好きなおつまみ?です。
また遊びにきます~♪
2012/02/05(日) 08:34:35 | URL | マルシェ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/06(月) 13:03:20 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2496-23f5d445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
