三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

残るは食欲
ランチはお外でお刺身を食べた三十路オンナです♪♪♪

CIMG4512.jpg

とっても美味しかったです♪♪♪
↑お魚好き(w)

夕食はトルティージャ(スパニッシュオムレツ)です。
やまぼうしさんが召し上がられていて、食べてみたくなり、作りました。
CIMG4515.jpg
美味でした♪♪♪

「残るは食欲」という本を読みました。


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
「クロワッサン」誌上で絶大な人気を誇る連載読物をまとめた第一極上の食エッセイ。弾いただきものの美味珍味をブツブツ交換し、お手製のローストビーフを自画自賛する。冷蔵庫に死蔵されたミイラ食材を生き返らせ、セクシーなホヤ貝を一人でいただく。食欲全開、今日も幸せ。食欲こそが人生だ。

【目次】(「BOOK」データベースより)
一丁の至福/未練ケーキ/魅惑のかけご飯/そのまんま茗荷/ギュイーン料理/評価味/一人評/情熱果物/叱られバター/ぞっこん安ワイン〔ほか〕

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
阿川佐和子(アガワサワコ)
エッセイ、小説を執筆する一方で、インタビュアー、テレビ司会者としても活躍。1999年『ああ言えばこう食う』(檀ふみとの共著)で講談社エッセイ賞、2000年『ウメ子』で坪田譲治文学賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



阿川佐和子のエッセイ、大好きです♪♪♪
今回は食にまつわるエッセイ。
彼女が作ったお料理や、幼い頃の味など、阿川佐和子の面白さ一杯のエッセイです。
美味しいお料理に面白い阿川節が楽しめました。

読んでいて、特に面白かったのは、
安ワイン、そして、冷蔵庫に沢山貯蔵された食材たちについてのエッセイ(w)

また、関西方面では、鶏肉を「かしわ」と呼ぶ理由など、
お料理についても知識も勉強になりました。

聖徳太子の頃に仏教が採用され肉食が禁止になった。そのため、当時から食べれられていた肉を草木に例えた隠語として使われた。
鶏肉:かしわ(地鶏の羽の色が柏の葉の紅葉の色に似ている)
猪肉:ぼたん(肉の色が牡丹の花の色ににている)
馬肉:さくら(肉の色が桜の花の色ににている)
鹿肉:もみじ(肉の色がモミジの紅葉の色に似ている



続編もあるようなので、読んでみようと思う三十路オンナです。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
なるほろ
かしわ、さくら、ぼたんの各お肉の別の呼称は把握しておりましたがもみじまであるなんてそして 由来があったとはウンチクが付きました!(^_^)v
2012/02/14(火) 07:38:15 | URL | たかのつめ #-[ 編集]
へー、そうだったんですね。
肉を植物で呼ぶ理由、なーるほど! です。
ありがとうございました。
2012/02/14(火) 20:24:00 | URL | ししずちゃん #-[ 編集]
三十路さん、こんばんは~♪

お刺身もスパニッシュオムレツも美味しそう!!
私のオムレツなど半端でとても恥かしいです。
阿川佐知子、楽しい方のようですね。
私も読んでみたくなりました。
お肉の呼び名のいわれは、とても面白く
勉強になりました。(^o^)丿
2012/02/14(火) 22:12:14 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
スパニッシュオムレツ
オムレツおいしそうですね。どうやって作るんですか?ジャガイモがたくさん入ってボリュームもありそうですね。
阿川さんのエッセイ面白そうですね。阿川さんの本は読んだことないのですが、テレビではなかなか面白いコメントしているのをよく見たのでユーモアがあるかたなんでしょうね。ぜひ読んでみたいです。
2012/02/15(水) 02:43:07 | URL | yas #-[ 編集]
いつもありがとうございます^^
じゃがいもたっぷりのトルティージャ、美味しそうですね♪
ちょっぴり焦げたところのかりっとしたところ、美味しいんですよね~
阿川さんの本も面白そうですね。
食いしん坊さんの書いた本は興味しんしんです^^
2012/02/15(水) 21:57:05 | URL | キャラメリーナ #y4iKX6Bk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2505-efe497b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
