三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

しあわせのねだん
納豆おろし蕎麦を食べた三十路オンナです。
CIMG4579.jpg
※お蕎麦、納豆、大根は市販。それ以外はすべてベランダ産♪♪♪(水菜ルッコラ

ベランダの水菜です♪
CIMG4574.jpg

角田 光代の「しあわせのねだん」を読みました。


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
最新の電子辞書にえいやと24000円を払ったら、品物と一緒にうたぐりぶかい自分がついてきた。アジアン定食8NZドルで寛容に触れた。人助けにと出した1000円には今も怒りが収まらない。生きていれば自然とお金は出ていって、使いすぎればサイフも気持ちもやせるけれど、その全部で私は何を買ったことになるんだろう。家計簿名人のカクタさんが、お金を通して人生の謎に迫る異色エッセイ。

【目次】(「BOOK」データベースより)
昼めし977円/Suicaカード5000円、定期入れ4500円/ヘフティのチョコレート3000円/電子辞書24000円/健康診断0円/蟹コース5820円/すべすべクリーム4500円/コーヒー2.80NZドル、ヤムヌア(牛肉サラダ)ごはんつき8NZドル/理想的中身40000円/ねぎそば390円〔ほか〕

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
角田光代(カクタミツヨ)
1967(昭和42)年神奈川県生れ。魚座。早稲田大学第一文学部卒業。’90(平成2)年「幸福な遊戯」で海燕新人文学賞を受賞しデビュー。’96年『まどろむ夜のUFO』で野間文芸新人賞、2003年『空中庭園』で婦人公論文芸賞、’05年『対岸の彼女』で直木賞、’06年「ロック母」で川端康成文学賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



角田 光代のエッセイを読んだのは初めてでした。

「八日目の蝉」は好きな作品で、エッセイを読んでいて、
とっても面白い作家だなぁーと思いました。

お母様との旅行話、お酒好きなどなど、
うふふ!と笑いながら、彼女のエッセイを楽しめた三十路オンナです♪














ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ベランダ産葉物元気そうですね
なかなかヘルシーな食事ですね。
角田さんの存在は知りながら、著書は読んだことがありませんでしたので、今読んでいる本が読了したら是非読んでみます。
2012/03/15(木) 08:16:20 | URL | アンドレ #-[ 編集]
自家製納豆おろしそばが食べられるって幸せですね。
ルッコラと水菜、どちらも香りがいいですよね。新鮮ならなおさら!
2012/03/15(木) 14:05:06 | URL | ししずちゃん #-[ 編集]
こんばんは☆
蕎麦・納豆好きにはたまらない
組み合わせですね(^^)
次のお休みにぜひ、頂いてみます♪
水菜やルッコラも良いアクセントになってよさそうですね♪
2012/03/15(木) 21:36:08 | URL | なおクッキング #-[ 編集]
三十路さん、こんばんは~♪

納豆蕎麦、美味しそう!!
菜園のお野菜がたっぷり入りとてもヘルシーだと
思いました。
水菜は大好きなお野菜ですが、元気に育っていますね~
お酒好きな作家のエッセイ、興味があります。ウフフ(^o^)丿
2012/03/15(木) 23:07:27 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2520-1e2624b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
