三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

夏バテ予防にPONSチヂミ
韓国料理が大好きな三十路オンナです♪

またチヂミを作ってみました。

CIMG4583.jpg
↑チヂミにはまっています。。。好きになると、同じ物を食べ続ける癖が。。。(ボソ)たれは、ポン酢ベースのコチュジャン

とってもお酒が進みました(w)

さっぱりとしたポン酢、大好きです♪♪♪

ポン酢の歴史

ぽん酢の前身は「PONS」と呼ばれ、江戸時代、出島のオランダ商館の食卓に出ていたもので、もともとはアルコール飲料のこと。
当時のオランダ人は夏の暑さを防ぐためにPONSを飲んでいた。


当時長崎の人は「ポンズ」を「橙果汁(ダイダイカジュウ)」と訳していました。

昔からぽん酢に親しんできた長崎の郷土料理を代表する卓袱(しっぽく)料理のテーブルの上には、醤油と並んで必ずぽん酢(単に、酢醤油とも言われます)が置いてあり、揚げ物や湯引きなどにつけて食べられています。

■作り方

1. 醤油と酒を合わせ、そこに出汁昆布をいれて半日置く。
2. 昆布を取り除き、火にかける。
3. 煮立ったらすぐに鰹節を鍋に投入して火を消し、ゆっくり冷ます。
4. 冷めたら漉して、鰹節を取り除く。
5. 4と果汁とを合わせ、冷蔵庫で数日寝かせて熟成させる。


※詳細はこちら

七味、タバスコ同様、ポン酢、必ずストックしています♪

サラダのドレッシング代わりに使ったり、お豆腐にかけたりと。
暑くなってくると、さっぱりとしたお料理が食べたくなり、
クエン酸効果で夏バテ予防にもいいポン酢、これからも大活躍です♪♪♪
↑夏バテ体質の三十路オンナなので。。。(ボソ)

酒パックに種まきしてるラディッシュです。

CIMG4526.jpg

CIMG4564.jpg

今年も種まきがんばりたいと思う三十路オンナです♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路さん、おはようございます~♪

チヂミはまだ作ったことはないです。
美味しそうですね。今度作りたいと思いました。

お父さまの入院、心配ですね。
ブログは気楽にやるものなので
あまり気になさらないでください。
お父さまの回復を願っています。(^o^)丿
2012/05/12(土) 08:32:15 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2522-2187441a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。