三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

キッチンぶたぶた
チヂミを作った三十路オンナです。

CIMG4605.jpg
※食材はベランダのネギ水菜葉大根。そして、市販のモヤシと卵。レシピはこちら

頂く時は、ポン酢にラー油、七味で。
↑辛い物好き。。。(ボソ)

あとはベランダ産コカブとイカの煮物。



「キッチンぶたぶた」という本を読みました。


【内容情報】(「BOOK」データベースより)
高校三年生の由良は、幼い頃から心臓が悪く、入退院を繰り返している。いつになったら普通の暮らしができるんだろう…。ある日、「体に悪いもの」を食べに病室を抜け出した由良。そこで出会ったのは、小さな体でフライパンを振る不思議な生き物(?)の姿だった(「初めてのお一人様」)。心優しき料理人・ぶたぶたが、周囲の人々に温かな波紋を拡げてゆく四つの物語。文庫書下ろし。

【目次】(「BOOK」データベースより)
初めてのお一人様/鼻が臭い/プリンのキゲン/初めてのバイト

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
矢崎存美(ヤザキアリミ)
埼玉県出身。1985年、星新一ショートショートコンテスト優秀賞を受賞。’89年に作家デビュー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



とっても、面白かったです!!!

ぶたの人形(?)がなんと、結婚して子供もいて、洋食屋さんを営業!!!

そこに訪問する人が、ぶたぶたさんに気づかされたり、
癒されたりと、出てくるお料理も美味しいですが、
読みながら、笑顔も出てきて、心の温まる小説でした。

ぶたぶたシリーズ、他にもあるようで、読んでみようと思う三十路オンナです♪











ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
チヂミは、ピリ辛だれがいいですよね。
野菜たっぷり、嬉しい食事ですね。
しかし、ベランダでこかぶが取れるとは…。
すごい!
2012/03/16(金) 19:15:12 | URL | ししずちゃん #-[ 編集]
三十路さん、こんばんは~♪

自給率100%のお野菜で毎日美味しそうなお料理を
作っていらっしゃるようですね。
チヂミもおいしそうだし、小カブの煮物良いですね。
食べることが大好きな私なので
キッチンぶたぶた読んでみたくなりました。(^o^)丿
2012/03/16(金) 22:54:37 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
ちぢみおいしそう~
早速お気に入りに入れました。たれもお弁当のサラダのドレッシングに使えそうですね。ありがとう
2012/03/19(月) 07:12:07 | URL | miko #-[ 編集]
三十路さん、こんばんは^^
野菜自給率、すごいですね!
たくさん野菜が入ったチヂミとっても美味しそう!
私も辛いもの好きなので、ラー油入れる気持ちわかります(笑)

キッチンぶたぶたって初めて知りました。
料理シーンや美味しい食べ物が出てくる本や映画って大好きです。
私も今度読んでみますね!
2012/03/20(火) 01:59:21 | URL | キャラメリーナ #y4iKX6Bk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2527-867f91b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
