三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

トウミョウと3個の初収穫
はじめてスナップエンドウを収穫した三十路オンナです。
CIMG4635.jpg
↑たった、3個ですが。。。(ボソ)

トウミョウってご存知ですか???

私は初めて知ったのですが、
エンドウの新芽のことだったようです!!!

豆苗(とうみょう、ドウミャオ)はエンドウの若菜。元々は大きく成長したエンドウの若い葉と茎を摘んだもので、中華料理の高級食材だったが、最近は主に豆から発芽させた幼い状態のエンドウが根付き、またはカットされて販売されている。

豆苗は、β-カロテンを100g当たり4700μgと豊富に含む。ホウレンソウ100g当たりのβ-カロテン量4200μgの約1.1倍に相当する。その他にビタミンEやビタミンK、葉酸やビタミンCも豊富で、β-カロテンを含めたこれらの栄養成分は一般的な緑色葉物野菜(ホウレンソウ、小松菜、春菊、ニラ)の含有量を上回る。

炒め物やスープ、お鍋など加熱料理に使われることが多いが、生でも食べられる。ほのかなエンドウ豆の香りと甘味があり、シャキシャキとした食感が特長。アクが少ないため、下ゆで等の必要はなく、そのまま炒め料理に使ったり、電子レンジで加熱しておひたしなどにも使える。


※詳細はこちら

お店でも売ってるトウミョウがエンドウの新芽だとは。。。
びっくりです!!!
↑アホすぎ。。。(ボソ)

もさもさになってる、エンドウのプランターから新芽も収穫して、
たった3個のスナップエンドウトウミョウ入りのラーメン作りました。
CIMG4408.jpg
↑まさしく手抜きご飯ーーー。

そして、また例の種まき病(w)
CIMG4575.jpg

春は楽しい事が一杯で嬉しい三十路オンナです♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路さん、こんばんは~♪

スナップエンドウの収穫おめでとうございます。
これからが楽しみですね。
トウミョウの名前は知っていましたが、
エンドウの新芽とは、初めて知りました。
ありがとうございます。我が家のが伸びてきたら
食べてみたいと思っています。ウフフ
ラーメン、とても美味しそうです~♪
種蒔きお上手な三十路さんですものね~
種蒔き病、良いではないですか。(^o^)丿
2012/04/13(金) 22:02:58 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
早い収穫ですねー
初物のお味はどうでしたか?きちんと収穫を味わってね。
2012/04/16(月) 18:42:03 | URL | miko #-[ 編集]
スナップエンドウ、美味しいですね。
ちょっと筋が固いけど(笑)。
とうみょう入りラーメン、美味しそうですね。
2012/04/19(木) 22:04:56 | URL | ししずちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2535-62cdd06c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。