三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

Aceto Balsamicoとお迷信
鰹のお刺身でカルパッチョを作った三十路オンナです♪
CIMG4750.jpg
※レシピはこちら。緑のお野菜はベランダのラディッシュ。最後にラディッシュもトッピング♪
↑当然、ワイン、ボトル開けてます。。。呑み助なのです。。。(ボソ)

お酢はバルサミコ酢を使いました。


バルサミコ酢(バルサミコす)は果実酢の一種。

イタリアの特産で、アチェート・バルサミコ (Aceto Balsamico) や短縮してバルサミコとも呼ばれる。なお、イタリア語でAcetoは「酢」、Balsamicoは「芳香がある」という意味

・「酢を飲むと身体が柔らかくなる」という迷信

サーカスは性質上、地方巡業の際に団員分の食料を一度に大量購入する。その際、疲労回復のための飲料として大量の酢を購入することがあり、それを見た人が「あんなに大量の酢を飲むから、サーカス団員は身体が柔らかい」と噂したことから生じた誤解である。現在では否定されている。

※詳細はこちら



これから暑くなると、さっぱりしたものが食べたくなり、
お酢って、よく使います。


お酢の迷信、信じていた私です。。。
↑なんて、バカ。。。(ボソ)


お肉を軟らかくする効果があったり、疲労回復効果は信じていいようです(w)



食後は頂き物の水菓子を♪
CIMG4854.jpg


暑くなると、さっぱりとした冷たいもの、身体が欲します。


ところで、ベランダのトマト
CIMG4804.jpg

早く真っ赤になったトマトを収穫してみたいと思う三十路オンナです。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
夏だねぇ~
鰹にトマト
もうすぐ夏の素材ですね!
うちのトマトも順調に育っております(^^
2012/06/16(土) 20:58:39 | URL | がき #-[ 編集]
体が柔らかくなる、今でも信じて疑わなかったよ。ありがとう。
カルパッチョまだ作ったこと無いです。
レストランで食べたことありますが家ではやはり刺身醤油かけちゃうでしょうね。
バルサミコ酢の意味もわかちゃったー
買ってみようかな。
2012/06/18(月) 12:19:00 | URL | miko #-[ 編集]
三十路さん、こんばんは~♪

カルパッチョ、美味しそう!!
お酢は疲労回復や食欲を増す優れた食品だと
思います。
トマトの収穫楽しみですね。もうじきだと思います。(^o^)丿
2012/06/19(火) 00:00:24 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
ミニトマト、同じくらいの成長っプリです♪
待ち遠しいですよね~☆
2012/06/20(水) 07:58:09 | URL | orihime #9L.cY0cg[ 編集]
myガーデンのミニトマトも三十路さんところと同じぐらいになってきました。
早く食べたいねー
たくさん出来たら冷凍しなきゃね。
2012/06/20(水) 12:14:41 | URL | miko #-[ 編集]
こんばんは(^o^)丿
カルパッチョ美味しいですよね~
大好きです❤

私、酢がすごく好きで、いろんなものに
すだちやレモンやユズをかけます。
これからの季節、いちだんと美味しく感じますよね。

ところで・・・
ワインのボトル、1人で全部あけちゃう?
すごいなぁ。
私も、アルコール大好きなんだけど ここ2年ぐらいで一気に飲めなくなってきました。

三十路オンナさんの作る料理、いつもすごく美味しそうなので、お酒すすみますよね(#^.^#)
くれぐれも、飲み過ぎにはご注意を(*^_^*)
2012/06/22(金) 03:15:40 | URL | まぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2571-0191173b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
