三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

私も冬眠したい
今年もまたピーマン系にチャレンジの三十路オンナです。

シシトウです♪
CIMG4737.jpg
※昨年は万願寺とうがらし。
シシトウガラシ(獅子唐辛子)はナス科のトウガラシの甘味種。
シシトウと呼ばれることも多い。植物学的にはピーマンと同種。


免疫機能を高め疲労回復に役立つビタミンCを多く含むので夏バテに効くお野菜のようです♪
夏バテする私にぴったり(w)

そして、まだまだ元気なパセリ

CIMG4795.jpg

冷凍していたアサリを使って、パセリをトッピングして、アサリの塩麹蒸し♪
CIMG4747.jpg

アサリは産卵によって増え、冬を除く通年産卵をするが、産卵時期は春・秋が一般的である。

保存が必要な場合には、数日間ならば冷蔵庫で保存し、長期間ならば殻付のまま冷凍保存するとよい。冷凍保存したものを解凍する際は、電子レンジや煮沸などで手早く加熱することによって解凍する。



お友達から、アサリを冷凍するといいと
教えて頂き、冷凍庫にはアサリがいっぱい♪
冷凍したアサリは冬眠状態になり、
再度、加熱すると、美味しくいただけるようです!!!
↑お勉強になりましたーーー。

アサリが大好きなので、明日はアサリの澄まし汁を飲んでみようと思う三十路オンナです♪
↑また、冷凍庫のストックが増えてきつつあるので、冷凍庫ごそごそ活動しなければ。。。(ボソ)

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路さん、こんばんは~♪

シシトウ、綺麗に育っていますね~
我が家も以前育てたことがありますが
虫が付いて大変でした。お野菜栽培がお上手ですね。
アサリの冷凍は私も少しストックしています。
貝類は大好きですので、あると便利ですよね~(^o^)丿
2012/06/08(金) 23:05:05 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
おぉ~そっか~!
アサリね、メモメモ。。
いかんいかん!
うちも冷凍庫いっぱいでした。。。
2012/06/09(土) 06:44:14 | URL | orihime #9L.cY0cg[ 編集]
三十路さん、こんばんは☆
ししとう、立派になりましたね。
沢山の収穫が楽しみですね。
私は初心者向きと言われるピーパンの苗を買ってきました。
アサリの冷凍私も最近知ってストックしてます。
美味しそうな塩麹蒸しですね。
塩麹がまた出来上がったので早速作ってみますね♪
2012/06/09(土) 19:41:13 | URL | のこのこ #dTztr80A[ 編集]
アサリの酒蒸しは、美味しいですねー。
自家製パセリがあると、グッといい感じ。
我が家のゴーヤ、そろそろ私は背丈になってきたので、先っぽを切って、横に広げ始めました。
2012/06/11(月) 09:06:52 | URL | ししずちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/11(月) 10:45:18 | | #[ 編集]
私も今年ししとう植えてみました。
あさりは冷凍したことないので試してみたいと思います。そうすれば便利だものね。

冷凍庫いっぱいですか~うふ
2012/06/11(月) 12:16:35 | URL | miko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2583-22350dc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
