三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

トマティー
ランチにちらし寿司を食べた三十路オンナです。
CIMG4803.jpg
最近、ちらし寿司にはまってるのです♪
いつかは、自分で作ってみたいですが。。。ほんとに出来るのか、疑問。。。(ボソ)


「ちらし寿司」の語源は、寿司飯(酢飯)の上に様々な具を「散らし(ちらし)」て作る事である。

酢飯の中に混ぜ込む具として、干し椎茸や干瓢の煮しめ、茹でたニンジン、酢蓮根などをベースに、たとえば桜の花びらの甘酢漬け、筍の水煮などで季節感を出すなどの工夫が可能で、さらに竹輪や蒲鉾、田麩、油揚げの煮つけ、味を付けた高野豆腐、茹でた蛸・海老、焼穴子、烏賊の煮付けなどさまざま。

具を混ぜ込んだのち、錦糸玉子や刻み海苔、ガリまたは紅生姜、イクラなどをあしらう。

岡山城下発祥のばら寿司の元となった、備前福岡発祥の「どどめせ」という寿司が発祥。


「お寿司の素」・「五目ちらしの元」は、白飯に混ぜるだけで基本的なちらし寿司ができ、これにキヌサヤやインゲン、錦糸玉子、刻み海苔などを加えれば一般的なばらちらしが作れる。



市販のちらし寿司の素みたいなものだったら、
すぐに出来そうなので、まずはそれでチャレンジか???
↑お料理マスター中なので。。。

酸っぱい物、大好きです♪
特に暑くなると、酸っぱい物が欲しくなります。

そして、納豆♪

CIMG4800.jpg
塩麹を納豆のたれ代わりにしました。かなり美味です♪♪♪

いつか、自分で納豆作りをしたくなった三十路オンナです。
↑発酵食品好き(w)あは

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
散らし寿司よく作りますよ。
でもごはん食べ過ぎるからね、後で後悔です。
ご飯とすし酢の分量を自分の好みに合わせてしっかりおぼえれば散らし寿司は簡単です。後、あるもの、旬のもの
具はその時そのときで決めれば・・・
食べたくなっちゃったー
でも体重が・・・怖いです。
2012/06/13(水) 12:18:04 | URL | miko #-[ 編集]
納豆に塩麹、発酵食品同士でいい相性でしょうね。

2012/06/13(水) 20:38:04 | URL | ししずちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2584-7f74d977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。