三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

夏の到来
ししとうをベランダで眺めていると、ほっこりした気持ちになる三十路オンナです。

CIMG4777.jpg

想い出の野菜なのです(w)うふふ


レタスを収穫。

CIMG4685.jpg
そして、レタスを収穫して、大好きな鰹のタタキ(市販)で、カルパッチョ♪
CIMG4851.jpg

カツオ(鰹、松魚、堅魚)、英名 Skipjack tuna 、学名 Katsuwonus pelamis は、スズキ目・サバ科に属する魚の一種。暖海・外洋性の大型肉食魚で、1種のみでカツオ属 Katsuwonus を構成する。
刺身やたたきなどで食用にする他、鰹節の原料


夏に黒潮と親潮とがぶつかる三陸海岸沖辺りまで北上し、秋に親潮の勢力が強くなると南下する。夏の到来を告げるその年初めてのカツオの水揚げを「初鰹(はつがつお)」と呼び、珍重される。
カツオは脂肪がわずか2%、タンパク質が100g中25.8gという超ヘルシーな魚。別名スタミナ魚と呼ばれるくらい疲労回復に優れています。鉄や銅やビタミンB12が豊富なので鉄欠乏性貧血の改善にも優れます。ビタミンAも豊富。ビタミンEが体を温め冷え性の改善に。脂肪の代謝をアップするビタミンB1も魚のなかではとっても豊富です。ニンニク醤油と玉葱で食べれば臭い成分がビタミンB1の吸収を高め、エネルギーの代謝をより円滑にします。肌をきれいにするナイアシン、ビタミンB6、マグネシウムも含み、栄養が偏りがちなダイエット中には嬉しい栄養補給となります。春の初カツオは120kcal.ですが秋の戻りカツオは170kcal.です。

鹿児島県枕崎市や沖縄県本部町などでは、端午の節句になるとこいのぼりならぬ「カツオのぼり」が上る。


※詳細はこちら

ベランダ産冷凍トマトをトッピング♪

心友を身近に感じた晩酌でした♪♪♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2592-141a24d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。