三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

みをつくし料理帖
塩麹に漬けておいた鮭を焼いて食べた三十路オンナです。
CIMG4821.jpg
セロリ(市販)お塩麹のお漬物。
CIMG4817.jpg

で、本を読みながらの晩酌です。
只今はまっているのが、「みをつくし料理帖」♪



神田御台所町で江戸の人々には馴染みの薄い上方料理を出す「つる家」。店を任され、調理場で腕を振るう澪は、故郷の大坂で、少女の頃に水害で両親を失い、天涯孤独の身であった。
大阪と江戸の味の違いに戸惑いながらも、天性の味覚と負けん気で、日々研鑽を重ねる澪。しかし、そんなある日、彼女の腕を妬み、名料理屋「登龍楼」が非道な妨害をしかけてきたが・・・・・・。料理だけが自分の仕合わせへの道筋と定めた澪の奮闘と、それを囲む人々の人情が織りなす、連作時代小説の傑作ここに誕生!



大阪から江戸にきた澪という主人公が、美味しいお料理を作っていくお話です。
その当時の人情話もあって、お料理だけでなく、
先が知りたくなる小説でした♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
塩麹大活躍ですね
セロリを塩麹に漬けることを全く考えていませんでした。もしかすると相性抜群ですか?私も昨晩は鮭の塩焼き、つまみは鴨ロース。近所に自家製のソーセージを売っているお店があって、鴨ロースは絶品です。
2012/06/27(水) 08:06:24 | URL | アンドレ #-[ 編集]
きのう麹を買ったので遅まきながら塩麹デビューします。う・う・うん魚にまぶす・漬物にする・・見習います。
この本読みました。正統派のお料理ですね。
2012/06/27(水) 12:18:45 | URL | miko #-[ 編集]
ご無沙汰していました。復帰しました。また、よろしくお願いいたします。

料理がらみの小説を読んでいると、ついつい作ってみたくなったりしますよね。
2012/06/28(木) 20:31:29 | URL | ししずちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2594-665302be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
