三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

抹茶と初めてのHandmade 三日月パン
抹茶のスイーツを朝食に頂きました♪

とっても美味しかったです。
最近、抹茶にはまっています。

朝起きると、グリーンティーを飲んで、目ざめを待つって感じです(w)
CIMG4905.jpg

そして、今朝はクロワッサンを食べました♪

クロワッサン、大好きです♪

で、実はこれ、私がオーブンで焼いたクロワッサンなのですぅーーー(w)

CIMG4901.jpg

クロワッサン(仏: croissant)は、三日月形に作るフランス発祥のパン。バターを多く使っており、サクサクした食感と甘みが特徴的である。

マリー・アントワネットがフランスに嫁いだ時、デンマークのパン職人も同行し、デニッシュ・ペストリーの生地で作ったのが最初のクロワッサンだとされている。


チョコレートやアーモンドを焼き上げる前に練りこむこともあり、チョコレートを包んだクロワッサンはパン・オ・ショコラ(pain au chocolat)と呼ばれる。プロセスチーズやウィンナーソーセージなどを包んで焼き上げられることもある。そのまま食べることが多いが、切り込みを入れてサンドイッチにも使用される。



今回はそのまま、頂きましたが、クロワッサンをサンドイッチのように頂くのも大好きです♪
また、時間がある時にパンをやいてみようと思う三十路オンナです。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
私のブログへコメントありがとうございました。
焼きたてのクロワッサン、おいしそうですね。
私はパン・オ・ショコラやアーモンドクリームが中に入っているのが大好きです。
グリーンティーもおいしそう!
2012/07/10(火) 15:10:43 | URL | Yukako #.9jkKrzI[ 編集]
グリーンティ、ほんのり甘くて、夏にはもってこいですねえ。
冷たくしていただけば、朝の目覚めもすっきりですね。
2012/07/10(火) 18:43:18 | URL | ししずちゃん #-[ 編集]
緑茶のさっぱり感は
夏の暑さにもってこいですよね~
2012/07/11(水) 12:48:12 | URL | タミリン #ltsw68Kc[ 編集]
クロワッサン、おいしそう♪
焼きたてをいただくのは幸せですよね^^。
私もクロワッサンのサンド大好きです!
そして暑い時にいただく冷たいグリーンティーは
おいしいでしょうね。
この季節はさっぱりとしたものが欲しくなります^^。
2012/07/11(水) 17:38:12 | URL | すぬぞう #-[ 編集]
クロワッサン上手ですね。
わたしもきょうパン焼きましたよ。
ホームベーカリーだけどね。
2012/07/11(水) 17:38:52 | URL | miko #-[ 編集]
三十路さん、こんばんは~♪

美味しそうなクロワッサンが出来ましたね。
お上手ですね。
ウインナーのサンドイッチにしても美味しそう!!
冷たいグリーンティー良いですね。
お目覚めにはピッタリですね。(^o^)丿
2012/07/11(水) 21:33:47 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2602-51770fb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
