三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

水ようかんと想い雲

水ようかんを頂いた三十路オンナです。



全国的に正月時分の冬に食べる風習であったが、その習慣も忘れられ、現在は冷蔵技術の普及と嗜好の変化から通年化の傾向で主に夏に冷やして食べる事が多く俳句の季語も夏である。



水ようかん、夏のイメージでしたが、地方(福井県)によって、冬でも食べられる和菓子のようです。
※詳細はこちら

水ようかんを頂いた後、今はまってる、澪つくしを読みました♪



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
土用の入りが近づき、澪は暑気払いに出す料理の献立に頭を悩ませていた。そんなある日、戯作者・清右衛門が版元の坂村堂を連れ立って「つる家」を訪れる。澪の料理に感心した食道楽の坂村堂は、自らが雇い入れている上方料理人に是非この味を覚えさせたいと請う。翌日、さっそく現れた坂村堂の料理人はなんと、行方知れずとなっている、天満一兆庵の若旦那・佐兵衛と共に働いていた富三だったのだ。澪と芳は佐兵衛の行方を富三に聞くが、彼の口から語られたのは耳を疑うような話だったー。書き下ろしで贈る、大好評「みをつくし料理帖」シリーズ、待望の第三弾。

【目次】(「BOOK」データベースより)
豊年星ー「う」尽くし/想い雲ーふっくら鱧の葛叩き/花一輪ーふわり菊花雪/初雁ーこんがり焼き柿



澪が、つくる「う」尽くしのお料理、とっても美味しそうです♪
土用の日だからと言って、鰻でなくてもいいのですね。

勉強になりました♪♪♪

お料理も楽しみですが、澪と小松原が今度どういう風になっていくのか、
とっても気になる三十路オンナです。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
暑い日が続きますね。
夜も寝苦しくてなかなか疲れがとれません。
夏バテ大丈夫ですか?
水羊羹は冷たくしていただくとおいしいですよね♪
本も面白そうですね^^。
2012/07/19(木) 13:56:59 | URL | すぬぞう #-[ 編集]
最近、水羊羹が食べたいなーって思っていたところです。
アイスクリームじゃ、食べた後のべたつきが気になって…。
あんこなら、サッパリしている気がしています。
2012/07/20(金) 11:48:39 | URL | ししずちゃん #-[ 編集]
三十路さん、こんばんは~♪

梅雨が明け、今日などは凄い暑さです。
暑い時に食べる水羊羹は美味しいですね。
疲労回復に良さそうです。
「澪つくし」以前読みました。
心温まる良い本だと思いました。(^o^)丿
2012/07/24(火) 17:22:33 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2610-3bd51af6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。