三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ジンジャー効果で身体もHot♪
お刺身を夕食に頂いた三十路オンナです。

CIMG4993.jpg


そして、おつまに、ぴったりな『のりきゅーぶ』佃煮味とチーズ味を頂きました。


Goodです♪

チーズも大好きで、ワインにもあうおつまみだと思います♪

そして、締めは生姜たっぷりのスープご飯♪


生姜って、大好きです!!!
↑薬味好きー。

生姜、勿論、七味同様、必ずストックしています♪

ショウガ(生姜、生薑、薑)はショウガ科の多年草。

日本では『古事記』に記載があるように古くから用いられていた。古くはサンショウと同じく「はじかみ」と呼ばれ、区別のために「ふさはじかみ」「くれのはじかみ」とも呼ばれた。

熱帯アジアが原産の生姜は、インドでは紀元前300-500年前にはすでに保存食や医薬品として使われ、中国でも紀元前500年には栽培されている。ヨーロッパには紀元1世紀ごろには伝わっていたとされる。しかしヨーロッパは気候が栽培に向かず主にアジアからの輸入に頼っていた。日本には2-3世紀ごろに中国より伝わり奈良時代には栽培が始まっていた。

冷奴、素麺、アジの寿司やたたきなどに生姜は欠かせない薬味とされている。地方限定の習慣の例では姫路市ではおでんを生姜醤油で、青森市では生姜味噌で食べる習慣がある。そのほか、カレー、酸辣湯などの料理にさわやかな辛味をつけるのに用いられる。

中国では紀元前500年頃から薬用として利用されている。

発散作用、健胃作用、鎮吐作用があるとされる。

風邪の初期症状の治療に使われ、健胃止嘔作用は胃腸の冷えなどによる胃腸機能低下防止などに使われることが多い。



幼い頃、風邪をひくと、オカンがよく、生姜たっぷりのあんかけうどんを作ってくれました。
久しぶりに食べてみたくなった三十路オンナです。
↑自分で作れよ!って言われそうですが。。。(ボソ)

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
のりきゅーぶ、って不思議な食べ物ですね!
でも興味しんしん^^
私もチーズ味が好きだな~

生姜もいいですよね!
生姜たっぷりのあんかけうどん!!
私も誰かに作ってほしい~(笑)
ちょっぴり具合悪いときに他の人に作ってもらうのが、より美味しいでしょうね^^
2012/09/18(火) 02:30:38 | URL | キャラメリーナ #y4iKX6Bk[ 編集]
すいません。。。
すいません。すいません。
 ごめんなさい。ごめんなさい。

ほんとにすいませーーーーん!


初めまして健康優良児(太め)のBOO子です!!!


拍手のところにコメが。。。
しかも、だいぶ前の。。。

すいません。
私を罵倒してください。。。

拍手にコメ入ったらどうやってわかるのですか?
ぜひ、教えてほしーです。。。

前にもこんなことがあったのですょ...

とにかく失礼しました。

どーか、どーか
これからもよろしくお願いしたい所存でございます。。。(涙)


アホな女ですいません!
2012/09/21(金) 17:24:20 | URL | BOO子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2625-2dce2ff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。