三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

蕎麦に秋鮭
お蕎麦が大好きな三十路オンナです♪
2012100218390000.jpg

久しぶりに、新潟のへぎ蕎麦を注文していただきました。

小千谷そばは布海苔(ふのり)という海草をつなぎに用いた、風味豊かなおそば。

これをへぎと呼ばれる木製の器に入れて出すことから、へぎそばとも呼ばれます。
小千谷地方にだけ伝わる珍しいそばでしたが、最近では、新潟を代表する「美味しいお土産」のひとつとして、全国へその存在が広まりつつあります。


●へぎそばとは・・・へぎは「剥ぐ(はぐ)」が変化したものといわれ、薄く剥いだ木で作った器をさします。
ここに、ゆで上がりをすかさず流水で洗ったそばを、一口ずつくるりと丸めて盛り付けます。
この手振りといわれる手法は、食べやすさと同時に、着物の古典柄のように美しく、小千谷そばの特徴にもなっています。
●へぎそばの由来・・・「へぎそば」の由来は、三十センチ×四十五センチの杉板で作った長方形の箱を「へぎ」と言い、これに一口でつるつると食べられる位に丸めたものを三十個位並べて、三~四人で囲んで食べたのが始まりです。



とっても美味でした♪♪♪

そして、秋鮭のムニエルも♪

2012092519290000.jpg
トマトはベランダ産。

秋刀魚も好きですが、鮭、大好きです♪
↑鮭のほうが好きかも。。。(ボソ)

もちろん、お酒が進んで飲みすぎた三十路オンナです。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんにちは、いいですね蕎麦、私も大好きです。
鮭のムニエルも白ワイン添えていただきたいですね。
2012/10/09(火) 16:51:31 | URL | オーナーの独り言 #-[ 編集]
こんにちは~♡
お酒~お好きなようで~嬉しいうさこママです。私もだ~い好き。
もちろん美味しいおつまみがあればですが~。
鮭のムニエルの付け合せのトマトの産地がいいですね。
我が家のトマトは7月末に、うどんこ病発生で撤去したので羨ましい~。
へぎ蕎麦~気になります。
2012/10/10(水) 12:21:10 | URL | うさこママです。 #-[ 編集]
へぎそば、美味しいですね。
私も好きです。
近々食べたいなー。
2012/10/11(木) 08:55:11 | URL | ししずちゃん #-[ 編集]
北海道の生秋鮭が旬でおいしいですね。
夕食は生秋鮭のホイル焼きでした。
2012/10/11(木) 19:05:49 | URL | miko #-[ 編集]
へぎ蕎麦って、海藻をつなぎに使ってるんですね~!

秋鮭もとってもおいしそう♪
2012/10/13(土) 00:58:02 | URL | しょう吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2640-e24fb3b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
