三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

冷し月見山かけそば
お蕎麦大好き聖人の三十路オンナです。

やっぱり、冷たいお蕎麦が一番好きかもです♪

ランチに冷し月見山かけ蕎麦を頂きました。


温泉卵、とろろ、かつおぶし、のり、ねぎがトッピングされていました。
新鮮な生のわさびを自分ですって、
更にお店評判の七味もトッピングしていただきます♪

とても美味しかったです♪
食後には蕎麦湯も頂きました。
蕎麦湯がいただけるお蕎麦屋さん、いいですよね。

そして、今夜はアサリ、鱈を使ったちり鍋。
2012101919120000.jpg
(野菜はベランダ産葉大根ネギ
そして、白子いり!!!

ちり鍋(ちりなべ)とは、白身魚の切り身を野菜や豆腐とともに水煮にした日本の鍋料理である。煮汁には味付けをしない淡泊な味わいが特徴である。冬の季語。

「ちり鍋」の名の由来は、新鮮な魚の切り身を熱湯に入れると、ちりちりにちぢれて縮む様から来たとされる。

魚肉の切り身以外に添える具としては、ネギや白菜、春菊などの葉物野菜が使われる。根菜類は大根やニンジンの薄切りが入ることがある。シイタケなどキノコ類も用いる。ほかに豆腐が用いられることが多く、春雨を入れることもある。水煮が基本であるが、うま味を補うために出汁昆布を加えることもある。

食べるときには取り皿でポン酢を付けて味付けする。薬味としてはアサツキやもみじおろし、七味唐辛子などが使われる。めいめいが薬味などで自由な味付けを楽しむことができるのが魅力の一つとなっている。


もちろんお酒が進んでしまって、今日は二日酔いでお休みモードの三十路オンナです。。。
↑社会人失格。。。(ボソ)

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
飲みすぎでお休みモード、たまーにあります。
でも、大人なので頑張って働きに行きますよ、もちろん(笑)。
2012/11/02(金) 20:57:08 | URL | ししずちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2654-da63cc3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。