三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

引きちぎるMozzarellaでpizza
チーズ大好きな三十路オンナです♪

大好きなモッツァレッラを使ってピザを作って食べました。
IMG_1581.jpg
↑ベランダ産トマトとバジルでピザ。ピザ生地は市販。

モッツァレッラ(伊語: Mozzarella)は弾力ある歯ごたえが特徴のイタリア南西部カンパニア州の独特のフレッシュチーズ。

モッツァレッラという名前は、製法にちなみ、「引きちぎる」を意味するイタリア語「mozzare」に由来するとされる(硬い表面が無いため、「シャツを着ない」を意味する「scamozzata」を語源とする説もある)。

生のモッツァレッラのスライスとトマトのスライスを合わせてバジリコを添えたサラダは、インサラータ・カプレーゼ(Insalata Caprese, カプリ島のサラダ)と呼ばれ、カンパニア地方の前菜では定番である。


引きちぎるチーズ、とっても美味しかったです♪♪♪

バジル、まだ元気です♪♪♪
11899472_749014058561409_1217682009_n.jpg
食後は映画を観ました♪

観たのは深夜食堂です。

【ストーリー】
マスターの作る味と居心地の良さを求めて、夜な夜なにぎわうめしや。ある日、誰かが店に置き忘れた骨壺をめぐってマスターは思案顔。詮索好きな常連たちは骨壺をネタに、いつもの与太話に花を咲かせている。そんなめしやに、久しぶりに顔を出したたまこ。愛人を亡くしたばかりで新しいパトロンを物色中だったが、隣にいた年下の男と肌が合い…。/無銭飲食をしたことを機に、マスターの手伝いを兼ねて住み込みで働くことになったみちる。いつのまにかめしやに馴染むが、どこか事情を抱えたままで…。福島の被災地から来た謙三は夜な夜なめしやに現れては、常連のあけみに会いたいと騒いでは店の客と一悶着…。春夏秋冬、ちょっとワケありな客たちが現れては、マスターの作る懐かしい味に心の重荷を下ろし、胃袋を満たしては新しい明日への一歩を踏み出していく。
【解説】
小腹も心も満たします。/国民的「食」コミックの「深夜食堂」がTVドラマ に続き、遂に映画化!/ワケありな客たちとマスターの味で紡ぐめしやの春夏秋冬ー


ドラマでも見ていましたが、近くにこんな食堂があったら、毎日通ってしまいそうです♪♪♪

お家で食べるような、ほっとする味、いいですね♪♪♪

忙しいと、コンビニとか手軽なものになってしまいますが、
そういう時こそ、体にもいい、ほっとする味が恋しくなったりします。。。

また、映画の中でつづられる温かい交流もほのぼのして、
温かい気持ちになれます。

ネバネバ系が好きなので、とろろご飯を食べてみたくなった三十路オンナです♪

川柳もどき


■深夜過ぎ コンビニよって わびしいな。。。
↑遅く行くと、もう何もなかったりします。。。

■夜の闇 ネオンが光る 街歩き♪
↑夜のお散歩も大好きです♪♪♪飲んだ後は、一駅ほど歩いて帰ることがあります。。。
酔っぱらいながらの夜のお散歩いいです♪♪♪

■ピザ生地に ベランダ野菜 トッピング(w)


お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
深夜食堂は漫画で読んでいるので、ドラマも映画もまともに見てはいません。
チャンスがあれば見たいと思っているんですけどね~
毎回、出てくる料理にちなんだ話が展開されるんだけど、ほのぼのとした面白さや悲しみがあってはまってしまいますね(^^♪
2015/10/24(土) 00:21:13 | URL | abu71_nomin2 #gGj3Lv6Q[ 編集]
今トマトが旬みたいですね!
赤い色がとってもいい感じ♪でおいしそう~
2015/10/24(土) 00:50:16 | URL | こっぺぱん #-[ 編集]
美味しそう〜〜
そして、美しいです!!!
トマトも作っているんですか?
凄いですね〜(^_^)
実に羨ましいです
2015/10/24(土) 15:04:49 | URL | デコポン #-[ 編集]
家でピザいいですね~~。マルゲリータが一番好きです♪♪私の家のベランダのバジルもまたぐんぐん伸びてきたので収穫しようと思います~。
2015/10/24(土) 22:02:21 | URL | えりぷー #-[ 編集]
三十路オンナさま

こんばんは~~寒く成ってきました!紅葉も落ち葉に成ってきました。

ピザ・・・美味しそう~~私もモッツレラーcheese大好きです。ピザに良いですね。そして・・・未だ綺麗は葉が沢山茂ったバジル素晴らしいですね!

今夜も明日もいい日で!
2015/10/25(日) 18:54:05 | URL | Taeko Yanagida #3VyP8D9o[ 編集]
おいしそうだな~
自分で作ったお野菜でピザ、最高ですね!!
深夜食堂、私も見たいんです!
面白かったですか?
タイトルだけで、すごく興味があります。

「夜の闇 ネオンが光る 街歩き♪」

私もすきー!
そして腕があれば、私も深夜食堂経営したい~
2015/10/25(日) 20:58:26 | URL | prego #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>abu71_nomin2さん

abu71_nomin2さん、こんばんは♪

とてもストーリーもいいですし、
私、主人公の俳優さんが大好きなのです♪♪♪
とても素敵なおじさま♪♪♪という感じで(w)うふふ


>こっぺぱんさん

こっぺぱんさん、こんばんは♪

トマト、旬なのですね♪♪♪
教えてくださってありがとうございます♪♪♪

美味しかったです♪

>デコポンさん

デコポンさん、こんばんは♪


>デコポンさん

デコポンさん、こんばんは♪

はい、トマト育てています!!!
私でも育てられるので、是非チャレンジしてみてください♪♪♪

ピザ、とても美味でした♪


>えりぷーさん

えりぷーさん、こんばんは♪

是非、バジルで美味しいお料理を楽しんでください♪♪♪

>Taekoさん

Taekoさん、こんばんは♪

ピザ、美味しいですよね♪♪♪

私も大好きなのです(w)うふふ
バジル、今年も沢山取れて、とても嬉しいです♪♪♪
バジルの香り、いいですよね♪


>pregoさん

pregoさん、こんばんは♪


>pregoさん

pregoさん、こんばんは♪

ピザ、とても美味しかったです♪

深夜食堂、映画もGoodでした♪♪♪

夜の街っていいですよね♪♪♪
私も徘徊大好きなのです♪♪♪

深夜食堂、素敵です!
オープンしたら私、常連さんになります(w)うふふ
2015/10/27(火) 10:58:18 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2657-b660aa73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
