三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

酸味と辛味
あんかけ焼きそばを作った三十路オンナです。
2012121619250000.jpg

↑具材は豚肉、薩摩揚げ、白菜、パプリカ、ベランダの再生ネギ等。風味付けにごま油。食べる時はお酢もかけていただきました。

お酢以外に、豆板醤も追加でトッピングです(w)
2012120621500000.jpg

豆板醤は、ソラマメにダイズ、米、大豆油、ごま油、塩、唐辛子などの原料を加えて作る中国の北方に多い醤である。

唐辛子が多く含まれているためとても辛いが、加熱すると香りが加わる。四川料理等の中国内陸部での料理ではふんだんに使われ、食卓に上るメニューの多くが辛い品目で占められる。これは東南アジアや南インド同様、現地の高温多湿な環境の中で食欲を増しかつ発汗作用を引き起こす料理で汗を流し、健康を保つためである。



上海に旅行中に麻婆豆腐を頂きましたが、
さすが、本場、辛くて、とても美味しかったです♪
※上海で食べたものの詳細はこちら

今度は麻婆豆腐つくってみたいと思った三十路オンナです♪
↑私が作るので、激辛な麻婆豆腐かもです。。。(ボソ)

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/22(土) 08:33:27 | | #[ 編集]
本格的な中華焼きそばですね。

私への海外お土産は、その国の香辛料を
お願いすることにしてます。
中国のも大分増えましたよ。
醤類も沢山。
2012/12/22(土) 15:00:42 | URL | オーナーの独り言 #-[ 編集]
ピリリッとしたあんかけ焼きそば、美味しいでしょうね。
辛いもの大好きです。
2012/12/23(日) 10:45:25 | URL | ししずちゃん #-[ 編集]
上海おいしい店、高級なところから庶民的なところまでいろいろあって楽しいですよね。

麻婆豆腐には花椒、しびれる感じにしびれます。(笑
海外に行くと市場やスーパーの食品売り場巡りが楽しいです。
2012/12/24(月) 12:58:11 | URL | 庄助 #TY.N/4k.[ 編集]
三十路さん、こんばんは~♪

あんかけ蕎麦、私も大好きです。
具材がたくさんでとても美味しそう!!
麻婆豆腐の辛いの良いですね。
豆板醤は大豆で作られているんですね。
知らなかったです。便利な調味料ですものね。(^o^)丿
2012/12/24(月) 21:40:20 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>オーナーの独り言さん

こんにちは♪
お土産に現地の調味料をプレゼントいいですよね♪
沢山の種類もあり、私もいつも買っています♪

オーナーの独り言さん、
是非、中華のレシピUPしてくださいませ♪

>ししずちゃんさん

こんにちは♪
辛いものお好きで、うれしいです!!!
私、かなりの辛いもの好きなので(w)

>庄助さん

こんにちは♪

上海、面白いですね♪
また、いってみたい場所です!!!
観光客向けの立派なビルもあれば、
離れると庶民的な町並み残っていて。

私も海外では必ず、スーパーなどで食材チェックします!!!
楽しいですよね♪

>やまぼうしさん

こんにちは♪

やまぼうしさんとは
好きなものが本当に似ていますね♪うふふ
お野菜タップリの辛い焼きそばでした(w)

豆板醤で今度は麻婆豆腐つくってみたいです♪

2012/12/26(水) 10:51:39 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
(* 'ω')ノこんにちは~

はじめまして♫

おいしそうなあんかけ焼きそばですね♫
お!豆板醤入り♫
辛いの大丈夫なんですか?
私はダメなんですよ~
辛いの大丈夫な人に憧れます❤

旅先でおいしいものと出会えると、とても得した気持ちになれますね。
私はあまり旅行しませんが、夫にはお土産を頼むときはいつも食べ物です^^

これからも仲良くしてくださいね~(*´ー`*人)
2012/12/28(金) 12:16:38 | URL | 丸山みかん #mQop/nM.[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>丸山みかんさん

こんにちは♪

そして、コメントありがとうございます♪
はい、豆板醤入りの焼きそばです(w)うふふ

でも、丸山みかんさんが作られていた煮麺、
ほっとする味で作ってみたいと思います♪

だんな様からのお土産で食べ物リクエスト、
色んな各地の名産がありますよね♪
私は時々ネットでお取り寄せしたり。

こちらこそ、今後も仲良くしてください♪♪♪
2012/12/28(金) 13:57:35 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2669-9a465020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
