三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

「男の作法」
ランチにお寿司を頂いた三十路オンナです♪
2012122317020000.jpg

お寿司、大好きです♪

池波正太郎の「男の作法」を読んでから、
私も池波正太郎のお刺身の食べ方で食べています。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
てんぷら屋に行くときは腹をすかして行って、親の敵にでも会ったように揚げるそばからかぶりつくようにして食べなきゃ…。勘定、人事、組織、ネクタイ、日記、贈り物、小遣い、家具、酒、月給袋など百般にわたって、豊富な人生経験をもつ著者が、時代を超えた“男の常識”を語り、さりげなく“男の生き方”を説く。

【目次】(「BOOK」データベースより)
鮨屋へ行ったときはシャリだなんて言わないで普通に「ゴハン」と言えばいいんですよ。/そばを食べるときに、食べにくかったら、まず真ん中から取っていけばいい。そうすればうまくどんどん取れるんだよ。/てんぷら屋に行くときは腹をすかして行って、親の敵にでも会ったように揚げるそばからかぶりつくようにして食べなきゃ。/たまにはうんといい肉でぜいたくなことをやってみないと、本当のすきやきのおいしさとか、肉のうま味というのが味わえない。/おこうこぐらいで酒飲んでね、焼き上がりをゆっくりと待つのがうまいわけですよ、うなぎが。/コップに三分の一くらい注いで、飲んじゃ入れ、飲んじゃ入れして飲むのが、ビールの本当にうまい飲み方なんですよ。



今回はお寿司の上に山葵をトッピング(w)
↑七味、山葵などなど、薬味好きなのです。。。

夕食はナメタカレイの煮付けを作りました♪
2012122118150000.jpg

またまた、お酒が進むお魚お料理で、晩酌を楽しめた三十路オンナです。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
池波正太郎の食べ物談義は、本当にいいですね。
お寿司、私も大好き。廻ってないお寿司は、かなり長いこと食べてないですけどね(笑)。
2013/01/15(火) 08:30:23 | URL | ししずちゃん #-[ 編集]
こんにちは^^

晩酌を楽しまれたようで何よりです~^^

ボクも寿司の“シャリ”のことを普通に“ごはん”と言おうかしら♪

いや、それなら寿司屋じゃなく定食屋さんになってしまうねぇ 笑
2013/01/15(火) 12:14:16 | URL | 味よし #-[ 編集]
(* 'ω')ノこんにちは~

私もおすしのシャリのこと、ごはんって言おうかしら。
「シャリ」って通ぶってるようで、言うの恥ずかしいんですよね。
池波正太郎さんがおっしゃってるんですから、いいですよね❤
でも、お店でとんと食べていません。
おいしいの、食べたくなってきました~✿
2013/01/15(火) 17:59:28 | URL | 丸山みかん #mQop/nM.[ 編集]
三十路さん、こんばんは~♪

豪華なお鮨ですね。私も大好きです。
池波正太郎さんの本は面白そうですね。
豪快で良いです。
ナメタカレイ、私も好みです。ウフフ(^o^)丿
2013/01/16(水) 17:31:40 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
男の不作法を実践している六十路mです。(笑

よく知らないのに通ぶっている人かわいいです。(笑
何百回も恥をかいて面の皮がすっかり厚くなり最近はだいたいのことが平気になりました。

ナメタガレイおいしそう。
2013/01/17(木) 08:21:49 | URL | 六十路m #TY.N/4k.[ 編集]
晩酌を楽しむなんてお洒落なコメントですね
私も寿司は大好きで週に一度は、なじみの店へ通います。
お酒は、熱燗が良いかな。
ネタによっては、辛口の冷えた大吟醸。
至福の時ですね?
2013/01/22(火) 22:11:16 | URL | オーナーの独り言 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2673-ecf13780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
