三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

メデタイ 2013年♪
年末年始は食べ過ぎた三十路オンナです(w)

さて、昨日は白子ポン酢で晩酌。


※ベランダのネギをトッピング♪

うまいっす!!!

白子(しらこ)は、魚類の精巣を食材とする際の呼び名。タラ、アンコウ、フグなどの成熟した白子は味が良く、酢の物、汁物、鍋物、焼き物などとして食べる。

75-82%の水分、1-5%の脂肪を含み、プロタミン(ヒストン)、ヌクレオプロテインなどの強塩基性タンパク質やポリアミンを多く含むのが特徴とされる。遺伝子としてのDNAも高濃度で含む。



更に七味もトッピングしていただきました(w)

CIMG5054.jpg

そして、今年初、鯛の兜煮も♪
CIMG5065.jpg

あー、いけないと思いつつ、〆に潮汁とご飯を食べた三十路オンナです。
↑夜、お酒を頂くので、炭水化物の摂取は控えてるので。。。でも、誘惑に負けました。。。(ボソ)

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
遅くなりましたが~
明けましておめでとうございます。
ご家族とゆっくり~美味しいお正月を迎えられたようで良かったですね。
三十路ちゃんにとって良い歳となりますように~♡
今年もよろしくお願いします~。
(*^_^*)
2013/01/09(水) 06:41:36 | URL | うさこママ #-[ 編集]
六十路に改名しました。(笑

白子に兜煮いいですね~。低カロリーでと思ったらご飯もいってしまいましたか。

茶碗蒸し、おばあさんの味懐かしいですね。私はsh朋輩をやっていた伯母さんの思い出が強いです。商売やっているので忙しく行くとウナギや寿司の店屋物をとってくれるのですが茶碗蒸しは作っていっしょにだしてくれました。

中華風であれば鶏がらスープで簡単に作れますよ。
2013/01/09(水) 07:32:43 | URL | 六十路 #TY.N/4k.[ 編集]
白子、美味しいですよね。
ポン酢でいただくと、なんとも大人の楽しみ。
2013/01/09(水) 13:04:31 | URL | ししずちゃん #-[ 編集]
最高ですね。
白子は私も大好き、お酒も進みます。
なんとも言えないクリーミーさは、絶品です
焼き白子も良いですよね。
2013/01/09(水) 14:42:32 | URL | オーナーの独り言 #-[ 編集]
(* 'ω')ノこんばんは~

熱燗がおいしそうですね♫
白子って、素敵です❤
でも、たくさん召し上がったんじゃないですか?(笑)
私も最近食べ過ぎで、、、胃の大きさを戻さないといけません。

p☆
2013/01/09(水) 18:59:30 | URL | 丸山みかん #mQop/nM.[ 編集]
三十路さん、こんばんは~♪

美味しそうな物ばかりですね。
白子大好きです。しばらく食べていませんが・・
鯛の兜煮も良いですね。お酒が進みますね。(^o^)丿
2013/01/10(木) 22:20:50 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
こんばんは。

一杯のアテにはタマラナイ品ですね。

たまには誘惑に負けるのも良し!

炭水化物を摂取するのも良し!

ですよ♪
2013/01/10(木) 23:32:48 | URL | 味よし #-[ 編集]
こんにちわ^^

白子~
これはもしかして。。。ふぐ?
たら白子には見えませんよ~

ポン酢も焼きもたくさん食べたーい^^

次回外食の際には狙います!
2013/01/11(金) 11:53:59 | URL | BOO子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2675-37e56d57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
